ゆっくりくつろげるカフェがオープン/New Spot&Info. | アシタノ メインコンテンツにスキップする

ゆっくりくつろげるカフェがオープン/New Spot&Info.

この記事をシェア

【2018年12月OPEN】
chouette eight
シュエットエイト

週替わりプレートランチカフェ
1.jpg6品前後が載る週替わりプレートランチ(1300円※ドリンク付)。写真はチキン南蛮、もやしナムル、ピクルスなど

西広島駅の近くにある雑貨カフェ「soreccha(ソレッチャ)」の2号店として、昨年12月に広島市中区舟入幸町にオープン。店内は「フランス菓子のパッケージ」をコンセプトに、壁一面の緑色と茶色で統一され、窓から光が注ぐ明るい空間になっています。ランチはワンプレートランチのみ。メニューは、毎週金曜日から和食・洋食・カレーなど、さまざまなジャンルが週替わりで登場します。食材は県内外から仕入れる旬のものを中心に使っています。また、アルコールやパティシエが専用のアトリエで作るこだわりのデザートも楽しめ、「今後はカフェメニューに力を入れ、デザートをもっと増やしたい」と言う店長の北川大介さんの言葉に、期待が膨らむお店です。

店オリジナルのブレンドコーヒー
2.jpg コーヒーは「dark」と「sweet」の2種から選べ、幻想的な光を放つサイフォンで一杯一杯丁寧に入れられます。つるつるとした肌触りが好評の、カラフルな美濃焼のカップで提供。

フワフワ生地のフルーツシフォンサンド
3.jpg カフェタイムには、シフォンケーキにフルーツとクリームを挟んだサンドイッチがお薦め。写真は生クリームを使ったアールグレイとイチゴのシフォンサンド(550円)。 ※フルーツは季節によって変更。

ーー編集MEMOーー
舟入幸町電停から徒歩1分の場所ですが、看板が出ていないので緑の外観とベンチを目印に訪ねてください。女性客ばかりでなく、家族連れや男性、またカウンターが広いので1人で来られる方も多いそうですよ。

4.jpgドリンクは入り口の横にある小窓から注文し、直 接受け取ってテークアウトできる

 

【Shop Data】
chouette eight
住所:広島市中区舟入幸町18-10
電話:082-576-3460
営業:ランチ11:00~14:30、
カフェ14:30~18:00(LO17:30)
定休日:水・木曜

 

【2018年12月OPEN】
LOG CAFÉ&BAR Atomosphere
ログ カフェ&バー アトモスフィア

瀬戸内かんきつ 尾道で楽しむ
DSC_2783.jpg
レモンケーキは486円、瀬戸田産レモンを使ったレモネードは648円

尾道の千光寺へと登る坂の途中にある昭和30年代のアパートが、宿泊可能な複合施設「LOG」へと生まれ変わりました。その中にあるカフェ&バーが、アトモスフィアです。異国ムードが漂う店内では、新鮮な地元食材を使ったスイーツやドリンクが楽しめます。中でもお薦めは、瀬戸内産レモンを使ったケーキです。バターケーキをベースに、皮や果汁をたっぷりと使ったオリジナルのレモンケーキは、まろやかな甘味とさっぱりとした酸味のバランスが絶妙。素材の風味が生きたスッキリ味の手作りレモネードとの相性が良いです。17時からはバーとして営業し、お酒も楽しめます。都会の騒々しさを忘れ、風情ある尾道の景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

憩いの時間を彩る豊富なメニュー
DSC_2801.jpg 瀬戸内産のかんきつを使ったマフィン(432円)や、イチジクとローズマリーのジャムをサンドしたスコーン(324円)も人気。またオリジナルチャイやコーヒー、自家製コーラなどがそろっています。

ーー編集MEOMーー
インドの建築集団スタジオ・ムンバイが手掛けた、レトロとモダンが融合した内外装は、温もりがあって心も安らぐ独特の空気感を醸し出していて、時間を忘れて過ごしてしまいそうです。

 

【Shop Data】
LOG CAFÉ&BAR Atomosphere
住所:尾道市東土堂町11-12
電話:0848-24-6669
営業:カフェ11:00~17:00/土日祝10:00~17:00、バー17:00~23:00
定休日:無し

【4月OPEN】
フォカッチャ専門店もちぱん

惣菜系やデザート系など約30 種
IMG_4928.JPG

IMG_4899.JPG イタリアの伝統的なパン「フォカッチャ」。こちらの特徴は天然酵母を使用し、ジャガイモを練り込んで15時間熟成させた、モチモチ食感のオリジナル生地。旬野菜などをふんだんに惣菜系やデザート系など約30 種使った惣菜系、フルーツやクリームなど甘いデザート系の計約30種のフォカッチャの品ぞろえは、国内ナンバーワンなのだとか。食べ比べてお気に入りを見つけるのも楽しそうです。

【Shop Data】
フォカッチャ専門店もちぱん
住所:広島市中区八丁堀4-4
電話:082-221-6681
営業:8:30~15:00(土曜は10:00~17:00)
定休日:日曜・祝日

【3月OPEN】
“TEA PUBLIC”
ティー パブリック

人気急上昇中のドリンク
IMG_3456.JPG

IMG_3469.JPG 行列が絶えないティースタンドです。紅茶やウーロン茶など各種お茶にプラス70円でトッピングできるタピオカは、出来たてを提供するため常に店内で作り続けているというこだわり。1番人気の黒糖抹茶タピオカラテ(594円)は、黒糖を使用した上品な甘さのタピオカに抹茶のほろ苦さがマッチます。その他、SNS映えするカラフルなボトルドリンクもお薦めです。

【Shop Data】
“TEA PUBLIC”
住所:広島市中区本通1-19
電話:なし
営業:11:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日:なし

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST