主役になれる結婚式 地味婚or派手婚?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

主役になれる結婚式 地味婚or派手婚?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉結婚式
 結婚式は、人生で最も大きなイベントの一つ。皆さんのこだわりや思いなどを聞きました。

まるで忘年会のよう
夫とは職場で知り合いました。当然ですが、披露宴会場は会社の人だらけ。質素な式を望んだのですが、忘年会のようなどんちゃん騒ぎに。しっとりとロマンチックな式にしたかったです。(結婚30年/55歳・東広島市)

その人らしい式を
今から30年ほど前、友人の派手婚に出席しました。ゴンドラから登場、スモークもくもく、シャボン玉ふわふわ、ウエディングケーキどどーん! 彼女らしい派手な演出でした。彼女は幸せそうな笑顔に包まれていました。派手でも地味でも、その人が希望する式が良いと思います。ひな壇に座るというだけで照れてしまう私は、地味婚希望です。(ミイみい/49歳・廿日市市)

 

人生で一番輝く日
経験者としては、結婚式は挙げた方がいいと思います。結婚式、披露宴とも行いましたが、その日は私にとって、人生の中で一番、「自分が主役」と感じた一日でした。みんなに祝福され、輝いていたと思います。自分たちのできる範囲で、身の丈に合った式を挙げればいいと思います。(もっち/38歳・福山市)

ドレス着ておけば
結婚式は挙げていません。式にお金をかけるよりも新生活に回そうと、夫と決めたからです。あれから20年。一番輝いている時に、きれいなドレスを着てみんなに祝福されるのも悪くなかったかなと、ちょっぴり後悔。今は着たくてもドレスが入らないのだから。(あの頃は痩せていたんだよ/45歳・広島市佐伯区)


編集室からひとこと

主役になれる日を思い切り満喫したいという人もいれば、たった一日のためにお金をかけられないという意見も。お互いの価値観や考え方を知るためにも、結婚式については、よく話し合う必要がありそうです。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧