パンフルート奏者 岩田 英憲さん/今週のキラリ人 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

パンフルート奏者 岩田 英憲さん/今週のキラリ人

この記事をシェア

パンフルート奏者 岩田 英憲さん

いわた・えいけん 広島市中区出身。フルート奏者として国立音楽大を卒業後、ウィーンに留学。在学中にパンフルートと出合い奏者となる

 

平和の尊さ被爆樹木で奏でる
「演奏者である私が風となり、カイヅカイブキに語らせたい」。そう話すのは、パンフルート奏者の岩田英憲さん。パンフルートはアシや竹の筒を並べ、長さの違いで音階を生み出すルーマニアの民族楽器。岩田さんはその第一人者として知られている。
7月13日に広島市中区の県民文化センターで開く演奏会「岩田英憲が奏でる、風の魂」は、4部構成のプログラム。中でも3部「生命のつながり」では、被爆樹木である千田小(中区)のカイヅカイブキで作ったパンフルートを使う。「カイヅカイブキが見てきたものを音に変えて、原爆の恐ろしさや平和の尊さを伝えたい」と意気込む。「私も原爆を体験し、その時の光や音は今でも鮮明に覚えています。自分なりの経験も音に込められたら」
コンサートの演出にも力を入れる。「演奏者のバックにカイヅカイブキの絵を投影し、その木たちが音を奏でているかのような空間づくりを行います。視覚的にも楽しんでいただけたら」とほほ笑む。
「目標はパンフルートを手足のように自由自在に操れるようになること。人の心を慰められるような演奏をしていきたい」と力を込めた。

キラリと輝く3マイルール
★1 思ったことを素直に表現する
★2 飽くなき挑戦を続ける
★3 力を抜く

Info.
コンサートは14時開演。チケット代は2500円。問い合わせは080-1908-4423(コンサート実行委員会)

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST