自分は少数派?/読者投稿
〈投稿テーマ〉少数派
周りと意見や好みが違う、人と違うものを選ぶなど、自分のことを少数派だと感じたことはありますか。
子どもに習い事させず
子どもには、日が暮れるまで元気に外で遊んでほしくて、習い事をさせませんでした。しかし、子どもの友達は習い事に忙しく、一緒に遊ぶ時間がありませんでした。中学になると、ほとんどの子が塾に通い始めましたが、「ノー塾」を貫き志望校に合格できたのは、大きな自信になったようです。(ドロップ/45歳・広島市西区)
職場のランチは独りで
飲みに行くのも、友達と予定を合わせてランチに行くのも大好きです。でも、職場でのランチは自分だけの時間にしたいです。独りでいられる場所を探して食べています。寂しく見えるのか、声を掛けてくれる人もいますが、本当に楽しい時間なので、笑顔でお誘いを断っています。(すーらーたん/45歳・広島市安佐南区)
ネットを利用しない
家にインターネット環境がなく、必要があれば、ネットカフェや図書館を利用します。あらゆるものがネットを介するようになった世の中で、ほとんど使っていない私は、かなりの少数派かもしれません。SNSやネットショッピング、動画を見て楽しむことなど、うらやましいと思うこともあります。一方で、ネット環境があればあったで、一日中使ってしまいそうだとも思います。(かなみ/28歳・広島市東区)
流行に左右されない娘
高校生の娘は、はやりのワイドパンツなどが好みではないらしく、流行にとらわれない服装をしています。私が高校生の頃は、はやりにすぐ飛びついていましたが、彼女は、きちんと自分に似合う服を探し、自分の世界を持っています。ぶれないその姿勢が、わが子ながらすごいと思います。(もっち/39歳・福山市)
編集室からひとこと
人と違うことや孤独になることを恐れず、わが道を行く「少数派」のエピソードが寄せられました。周りの意見を受け入れないかたくなさではなく、自分の価値観をよく知り、周囲に流されない行動はすてきですね。