パスワード覚えられる?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

パスワード覚えられる?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉パスワード
セキュリティーのため、何をするにも必要なパスワード設定。不便なことや困ることも多いですよね。

変えては忘れてばかり
パスワードを忘れることはしょっちゅうです。そのたびにパスワードを変えて、また忘れるという負のスパイラルに陥っています。本人確認として最も簡単なのは、顔認証だと思います。全てこれで済んでくれるとありがたいです。(茶碗蒸し/43歳・福山市)

ネット出願 間に合った
娘が大学受験のインターネット出願をするという当日、パソコンを強制終了して壊してしまった私。真っ青になりながら、電器店にパソコンを運びました。事情を聞いた店員さんも、なんとかその場で直そうと頑張ってくれたのですが、買った時に設定したパスワードが分からない! 家族の頭文字を使ったはずと、いろいろな組み合わせを試し、やっとたどりついたときには、店員さんと手を取り合って喜びました。(合格して良かった/48歳・広島市南区)

 

名前と誕生日にしがち
「アルファベットと数字の組み合わせ」となると、名前と誕生日を使いがちです。たまにしか使わないサイトでは、分からなくなると面倒なので、2、3種類を使い回してしまいます。それでも忘れてしまうので、携帯のメモ機能に入力しています。あまりパスワードの意味がありません。(もっち/39歳・福山市)

自転車に乗りたいのに
しばらく使っていなかった自転車に久々に乗ろうとしたら、チェーンキーの4桁の番号が思い出せません。あれこれやってみたけれど、どれも違います。チェーンキーは頑丈で切断できません。10分経過し、結局諦めました。自転車は、またしばらくお預けです。(買い替えるなら電動自転車希望/46歳・広島市佐伯区)

編集室からひとこと
パスワードにまつわる苦労話などが寄せられました。個人情報を守るために必要なこととはいえ、何をするにも付いて回るパスワードに振り回されている人も多いようです。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST