親からもらったもの/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

親からもらったもの/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉 親からもらったもの
 見た目や性格、そして癖や習慣など、良くも悪くも、親から受ける影響は大きいですね。

 

駄じゃれや替え歌
子どもと遊んでいると、つい、変な駄じゃれやおかしな替え歌が口をついて出てきて、自分の子ども時代を懐かしく思い出します。「そうそう。昔、父がこういうふうに遊んでくれたな」と。昭和感丸出しのおやじギャグや下品な歌など恥ずかしいものばかりですが、うちの子も面白がってくれています。父から、面白おかしいものを受け継いでしまいました。(こんがりママ/42歳・三原市)

平べったい台形の爪
 父親譲りの平べったい台形の爪です。母親は縦長のぷっくりしたきれいな爪で、思春期には「なんで母さんに似んかったん?」と、何度も思ったものです。もう二度と父に会えなくなってしまった今は、自分の爪を見るたびに、私をかわいがってくれた父を思い出します。この爪で良かったです。(父さんは政喜さん/46歳・広島市西区)

 

スピード安産体質
 安産体質なのが母とそっくりです。私はトイレで生まれかけたと、母から教えてもらいました。私のお産は、1人目はギリギリで病院に到着。服も着替えないまま、普通のベッドで出産しました。2人目も、病院に着いてから1時間足らずで生まれました。痛みを感じにくいのか、陣痛に気付いたときには、もう周期が3分間隔くらいになっていました。出産が怖いと感じたこともなく、産後も元気に過ごせています。ありがたい遺伝です。(鼻ぺちゃ/30歳・広島市安芸区)

物に日付書く習慣
私が父親から受け継いだのは、買った物に日付を入れる習慣です。電化製品や家具などの裏に、購入した年月日をペンで書きます。学生の頃、購入した本に日付を書いているのを友人に見られて、ドン引きされたことがあります。(外に出たい!/60歳・広島市西区)

 潔癖症 何でも消毒
 うちの母は潔癖症です。肉や魚を切った後のまな板は、必ず漂白剤で消毒します。孫が食べ散らかした後も、毎回除菌スプレーを使うなど、徹底しています。そんな母を見て育っている私も、衛生面は気にしてしまいます。自分で自分の首を絞めないよう、ほどほどにしたいと思うのですが、それも難しいです。(だんでライオン/33歳・呉市)

 大切な着物と帯
 成人式の着物一式を、母からもらい受けました。帯は、曽祖母から受け継いだもので、どちらも大切にしています。普段は着ることがないですが、知人のお祝い事のときなどに着たいです。(リサ/21歳・福山市)

 

編集室からひとこと
 親子をつなぐ、ほほ笑ましいエピソードが届きました。絆を感じてうれしいものもあれば、ちょっと複雑に感じる物事も…。私たちは、自覚している以上に多くのものを、親から受け継いでいるのでしょうね。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧