プロフェッショナル/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

プロフェッショナル/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉 プロフェッショナル
 培ってきた経験を生かしたプロの技。まさに「餅は餅屋」のエピソードです。

 

 テキパキとした対応に感心
ブレーキランプを交換しようと行ったカー用品の店で、レジの女性のテキパキとした対応にプロの姿を見ました。何を聞いても答えてくれるし、「時間がかかるかもしれない」と言われていたけれど、機転を利かせてくれ、待ち時間がなくなりました。この人なら安心して任せられるといたく感心しました。(やまこ/51歳・廿日市市)

 乗り換えの電車を即答
 JR海田市駅に急いで行こうとしていた時、乗った電車が広島駅止まりでした。電車を降りて「一番早く行けるのは?」と近くにいた駅員さんに聞くと、何も見ずに「何番線の何時発の電車が一番早いですよ!」と即答されました。感動しました。(寝言で起きた/41歳・広島市西区)

 

 見事なナイフさばき
ここ何年かは結婚記念日に鉄板焼きの店でディナーとしゃれ込んでいます。豪華なカウンターに座ると、目の前の鉄板でシェフが、和牛肉やアワビといった高級食材を見事なナイフさばきでコース料理に仕上げていきます。素人には絶対にまねのできないプロの神ワザです。(カツコロ/66歳・福山市)

 子どもを正しく導く先生
幼稚園の先生や学校の先生はプロだなと思います。人見知りの激しい息子や自由な娘を、時に優しく、時に厳しく、迷うことなく指導してくれました。「この先生なら大丈夫!」と思える人に会えた時は子どもにとっても、私にとっても心強かったです。(休校を楽しむ母ちゃん/45歳・広島市安芸区)

 素人3人 業者の技に脱帽
玄関の外灯の電球が切れ、交換しないといけなくなりました。しかし、外し方が分からず回しても引いても外れません。手先が器用な弟や建築関係の友人に来てもらっても駄目でした。古いので壊すしかないかと業者の方に来てもらうと、「壊さなくても大丈夫です」と言われ、あっという間に外してしまいました。まさにプロフェッショナル。素人3人でもプロの1人にはかないません。(不器用なパパ/48歳・広島市佐伯区)

 

編集室からひとこと
 子どものことをしっかり考えてくれる先生や、乗り場と時間を即答してくれる駅員さん。普段から仕事に対して真剣に取り組み、努力しているからこそなせる業ですね。一朝一夕ではできません。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧