お気に入り マイバッグ/ファン ファッション(広島市中心部)
レジ袋が7月から有料になり、お気に入りのマイバッグを持ち歩く人が増えています。存在感のあるかごや光る素材、動物モチーフなど個性的なアイテムを扱う広島市中心部の店を紹介します。
【AIDA with CAFE(アイダ ウィズ カフェ)広島】
目を引くデザイン 素材も魅力
手作りのかごバッグやメッシュ素材のカラフルなバッグなど、約10種類のマイバッグが店内を彩ります。雑貨とカフェを併設したライフスタイルショップ。店長の熊本詠子さんは「毎日の生活にプラスすると、楽しさがアップするデザインの商品を集めています」と話します。
赤や青の模様が目を引くナイロン製のかごバッグは、タイのチェンマイで買い付けた商品です。大きさは3種類あり、横幅30センチのMサイズ(6380円)が人気。底が平らで荷物がたくさん入るのが魅力です。籐(とう)を編んだかごバッグもあり、優しい風合いが好評です。
ナイロン素材や籐のかごバッグ。長く愛用でき、家の中のインテリアとしても活用できます
透ける素材のバッグ(4290円)は、光沢のある収納ポーチ付きです。鮮やかな発色なので、洋服のコーディネートのポイントとして活躍します。オリジナル商品も作っており、はやりの巾着形やお弁当入れに適したバッグを9月中に発売予定です。
ファッションにこだわりのある人に評判のメッシュのバッグ
AIDA with CAFE(アイダ ウィズ カフェ)広島
広島市中区袋町5―38―2階
営業時間/午前11時30分~午後7時
定休日/不定休(9月は無休)
082(543)5567
【カントリーキャット】
動物柄 インパクトと華やかさ
猫グッズなどが所狭しと並ぶ中区の輸入雑貨店は、大人もわくわくする空間。猫や犬など動物柄のエコバッグの品ぞろえが豊富です。
中でも目を引くのが、英国から仕入れるゴブラン織りのバッグ(2420円)。カラフルな猫やリアルな犬などインパクトのある柄が好評です。A4サイズの書類が入る大きさで、ポーチ状に小さく畳めるのも特徴です。「見た目は重厚ですが、軽くて持ちやすいですよ」と店主の原田健司さん。華やかな印象なので、フォーマルな服装にも合いそうです。
クラシックな雰囲気のゴブラン織りのバッグ。幅広い年代の女性に人気
他にも、ポリエステル製の薄くて丈夫なバッグ(825円)がよく出ています。手のひらサイズに畳めて、ポケットにもすっぽり収まります。ナマケモノや魚など、ポップで楽しいイラスト柄は、男性にもお薦め。お土産に買っていく人も多いそうです。
カントリーキャット
広島市中区大手町1-5-11
営業時間/午前10時30分~午後7時
定休日/木曜
082(247)7286
【べっぴん店 本店】
光反射 ネット発信楽しむ人も
「新型コロナウイルスの影響で大変な世の中にこそ、ポジティブになれるエコバッグを企画したい」。中区の老舗のかばん専門店が東京のかばん職人とウェブ会議を重ねて、6月にオリジナル商品を発売しました。
カラーはマット感のあるグレーで、大きさは大小2種類。A4サイズのノートが入る大(7700円)と、ミニサイズの小(4400円)があります。ポリウレタン素材に、光を反射する加工を施しているのが特徴。夜道でも活躍します。「暗い場所で光を当てると浮き上がって見えます。写真を撮ってネットで発信して楽しむ人も多いようです」と取締役部長の渡部大輔さん。
本体に「POWER TO THE PEOPLE」の文字を印刷。みんなの力で困難を乗り切ろうという思いを込めました。限定生産のため初回は完売。第2弾は10月末発売予定で予約を受け付けています。
べっぴん店 本店
広島市中区本通3-8
営業時間/午前11時~午後7時30分
定休日/水曜
082(247)0130
※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります