【あなたの家計見直し隊】子どもの将来の教育費のために、 もっと貯金をしたい! | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【あなたの家計見直し隊】子どもの将来の教育費のために、 もっと貯金をしたい!

この記事をシェア

相談者/Tさんご家族(広島市在住)

妻(29歳)主婦/夫(31歳)会社員/第1子(1歳8カ月)

見直し隊Anser

ご相談ありがとうございます。Tさんは、ポイントを貯めてお得に使う「ポイ活」を実践しているとのこと。月々はしっかり家計管理をされていますが、年間では出費が多くなっていますね。

 

家計状況から気になった部分は2つ。まずはご主人の飲み代を含めた「食費」です。現在は、飲み代を含め7万円とのことですが、飲み代はご主人の「小遣い」とし、「小遣いは、毎月3万円」というふうに「定額制」にすることで、節約できないでしょうか。また、保険料が少々高いように思います。保険内容の詳細は分かりかねますが、必要な保障を考えて「見直し」をされると節約につながる可能性があります。加入している保険に貯蓄機能がある商品だとしても、保険料の支払い総額と貯蓄額を比べて、加入するメリットがあるかどうか考えてみてください。

 

資産形成の手段としてつみたてNISAを利用しておられるので、節約した金額をつみたてNISAへ増資されるとよいでしょう。児童手当は貯蓄しているとのことですが、今後の物価や教育費の上昇を考えると「つみたてNISA」や「ジュニアNISA」での運用を検討しては?

今回の見直し隊 吉野 裕一さん

 

FP事務所MoneySmith代表。

「人生100年時代を安心して過ごせるファイナンシャル・プランニング」をモットーに、終活・家計相談、セミナー、コラム執筆など幅広く活動するファイナンシャルプランナー。

家計にアドバイスがほしい読者を大募集!
↓↓こちらからご応募ください↓↓
あなたの家計見直し隊 相談フォーム
採用分には商品券3,000円分を進呈!

 

※家計簿は一例です。 ※ご応募いただく内容につきましては、掲載が決まり次第編集室より連絡があります。

※個人情報は、応募内容の確認のための連絡および賞品の発送以外には使用しません。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST