今日のお茶請け/レモンとハッサクの風味豊かなケーキ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

今日のお茶請け/レモンとハッサクの風味豊かなケーキ

この記事をシェア

広島県内のお薦めのお菓子を紹介します。

今回は尾道市の「金萬堂本舗」の2品です。

瀬戸田レモンケーキRemoRemo (1個190円)

爽やかな香り 優しい口溶け

口に入れた瞬間、レモンの爽やかな香りが広がる口溶けのいいレモンケーキです。

防腐剤を使わず皮までおいしく食べられる、尾道市瀬戸田町産のエコレモンを丸ごと使用。

優しい甘さで、程よい酸っぱさも感じます。生地をかわいいレモン形に焼き上げ、上からレモンチョコを手作業でコーティング。

一個ずつ丁寧に仕上げます。暑い季節には、冷蔵庫で冷やしてから食べるのもお勧めです。パリッとしたレモンチョコと、しっとりした生地の食感の違いが楽しめます。

尾道てっぱんの道~はっさく紀行~ (9個入り864円)

ハッサク入りのあん 風味豊か

 

尾道市産ハッサクピューレが入った白あんを包んだホイル焼きケーキ。

ハッサクのほろ苦さも少し感じるさっぱりした味わいです。風味を閉じ込めるため、生地をアルミホイルで巻いて、鉄板で焼き上げました。尾道を舞台にしたNHK連続テレビ小説「てっぱん」にちなんで誕生したお菓子です。

店名
金萬堂本舗 本店
データ
尾道市産のレモン、ハッサクを使ったお菓子を数多く取りそろえている。1916年の開業当時から販売する「玉浦煎餅(せんべい)」は、尾道市出身の故大林宣彦監督もおやつに食べていたそう。
住所
尾道市土堂2-6-4
電話
0848-25-4810
営業時間
午前9時~午後6時 ※新型コロナウイルス感染拡大の状況に応じて、休業や 営業時間を短縮する場合があります。
定休日
なし
取り寄せメモ
メール(info@kinmando.jp)で注文できます。
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST