映画「Bittersand」に主演 井上祐貴さん | アシタノ メインコンテンツにスキップする

映画「Bittersand」に主演 井上祐貴さん

この記事をシェア

愁いを帯びた瞳が魅力的な広島市出身の俳優・井上祐貴さん。主演映画「Bitter sand」(杉岡知哉監督)が6月25日から全国順次公開中です(広島県内の映画館では7月2日から公開)。ネクストブレーク俳優として期待されている井上さんに、映画の見どころやこれからの抱負を聞きました。

映画「Bittersand」あらすじ

暁人(井上祐貴)はさえない日々を送るサラリーマン。ある日、思いを寄せていた高校の同級生・絵莉子(木下彩音)と偶然出会う。しかし、絵莉子の態度はつれない。暁人と絵莉子には、消してしまいたいほどの苦い記憶があった。7年前の高校時代、何者かが教室の黒板にクラスの男女の関係を暴いた「相関図」を描き、暁人と絵莉子は誹謗(ひぼう)中傷の的になったのだ。暁人は絵莉子との再会をきっかけに、親友の井葉(萩原利久)の助けを借りて相関図の真実を明らかにしようとする。

「暁人」として感じるままに演技

ⒸBittersand製作委員会

 

―ミステリー要素もある主演映画の見どころは。

僕の演じた主人公の暁人は、相関図のためにクラスメートから冷たい視線を集めてしまう絵莉子をかばい、守ろうとする男の子です。クラスの中心的な存在ではなく、絵莉子に思いを打ち明けられないような内気さがありますが、秘めた心(しん)の強さは相当なものです。暁人は高校卒業から7年たって、自分自身や絵莉子を傷つけた過去を清算しようと動きだします。確かな意志と行動力がある暁人の姿を、皆さんに見てほしいですね。

 

―どう役作りしましたか。

オーディションの時に、杉岡監督は僕を見て「暁人が来た」と感じたそうです。それを聞いていたので、作り込み過ぎないで「暁人」として感じることを大切にしながら演じました。社会人になった暁人は、高校時代にコンプレックスだった天然パーマの髪形をストレートヘアにして、変わろうと努力している設定なんです。ビジュアルが違うので、高校時代と7年たって成長した暁人の切り替えもスムーズにできました。

 

「一歩踏み出そう」と感じてほしい

ⒸBittersand製作委員会

 

―撮影で楽しかったシーンは。

暁人には、井葉という相棒がいます。井葉は屈託のない性格で、暁人の背中を押してくれる存在。井葉を演じた萩原利久君と一緒のシーンが多かったので、カメラが回ってない時は利久君とよくおしゃべりしていて、それが息抜きになっていました。井葉を生き生きと明るく演じた利久君には、随分と助けられましたね。

 

―作品には、人を傷つけることの罪深さが描かれています。

暁人が同級生からいじめを受けるシーンでは、芝居であっても苦しくむなしい思いを体感しました。現実に、暁人と同じような思いをしている人がいると想像するだけでつらいです。傷ついた側は、長い間苦しみます。ただ、暁人はずっと抱えていた痛みに対して、向き合うための一歩を踏み出します。映画を見て、自分も勇気を出そうと思ってくださる方がいたらうれしいです。

デビューから3年で注目の存在

―俳優になったきっかけは。

2017年のホリプロタレントスカウトキャラバンで、審査員特別賞をいただいたのが芸能界入りするきっかけです。広島では、大勢の友達と過ごすのが好きな普通の高校生でした。関西の大学に進学し、3年生の時に友人が他薦としてスカウトキャラバンに応募してくれて、人生が変わりました。芸能の道に進むなんて考えてもいなかったので、審査を通過するたびに「え、僕が…」と驚くばかり。次第に意欲が湧いてきて、10人が残ったファイナル審査では、1カ月前の合宿審査で全くできなかったダンスを猛練習して披露しました。一生懸命さが功を奏したんでしょうか。

 

―デビューから3年ほどの間にドラマと映画の「ウルトラマンタイガ」に主演するなど着々と経験を積んでいますね。

新しい現場に入る前はいつも怖く感じますし、がむしゃらというか余裕は全くありません。とにかく、「この役は自分にしかできない」と思い込んで演じるようにしています。幸運にも、「ウルトラマンタイガ」ではど真ん中のヒーロー、3月に公開されたホリプロ60周年記念映画「NO CALL NO LIFE」(井樫彩監督)では主役の狂気的な高校生と、幅広い役柄に恵まれています。「あの人が出ている作品なら見たい」と思われるような俳優になりたいです。理想の俳優像を固め過ぎず、今は何でもチャレンジしたい。強いて言えば、アクションがある作品をやってみたいですね。

プロフィル

ⒸBittersand製作委員会

 

いのうえ・ゆうき 1996年広島市生まれ。2017年ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」(18年)でデビュー。ドラマ「ウルトラマンタイガ」(19年)、映画「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」(20年)、「NO CALL NO LIFE」(21年)で主演。7月から放送のドラマ「痴情の接吻」(朝日放送テレビなど)にも出演。

作品情報

ⒸBittersand製作委員会

 

映画「Bittersand」

出演: 井上祐貴、萩原利久、木下彩音、森田望智、柾木玲弥、小野花梨、溝口奈菜、遠藤史也ほか

監督・脚本 杉岡知哉

広島県内の上映館 イオンシネマ広島、イオンシネマ広島西風新都、福山駅前シネマモード

公式サイト https://bittersand.net/

 

 

この記事を書いた人

仁科久美(メディア中国編集部 ライター・編集者)

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST