夏にぴったり 冷たい麺/ぷちとりっぷ(広島市南区京橋町周辺)
暑さで食欲が落ちるこの季節、つるっと食べられる冷たい麺を味わいませんか。広島市南区京橋町周辺にあるそば、うどん、まぜ麺の店を紹介します。
※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります
板蕎麦 香り家 京橋
香り豊か「蕎麦切り」 太打ちで
長方形の板にそばを盛り付けて出す山形県のご当地料理「板そば」をメインに提供するそば店です。ソバの実を甘皮ごとひいた、ひきぐるみの「田舎そば」を使用。「色味が濃く、香りを強く感じられます」と料理長の北川尚勲さんは話します。
太打ちの「おためし蕎麦切り」。ランチでは、無料で炊き込みご飯が付く
二つのつけだれで食べ比べができる「おためし蕎麦(そば)切り」(930円)がお薦めです。かえしに5種類の削り節などから取っただしを合わせた「もり汁」と、数種類のそばの汁と練りごまを混ぜた濃厚な「ごまだれ」が付きます。そばは幅2ミリの細打ちか5ミリの太打ちを選べます。「ごまだれは、他の店にはない味。かみ応えのある太打ちで味わってください」と北川さん。
「京橋川を見渡せる店内で、ゆったりそばを味わってください」と北川さん
「だし巻き玉子」(左)と「天ぷら盛り合わせ」
サイドメニューは、エビや季節の食材など6種類が並ぶ「天ぷら盛り合わせ」(1250円)や、「だし巻き玉子」(700円)が人気です。
(吉本真人)
- 店名
-
板蕎麦 香り家 京橋
- 住所
-
広島市南区京橋町11
- 営業時間
-
午前11時~午後4時、午後5~10時(ラストオーダー閉店30分前)
- 定休日
-
1月1~6日
- お問い合わせ
-
082(262)1000
京のカレーうどん 味味香(みみこう) 広島的場店
あんかけ仕上げ だしが決め手
京都市東山区に本店を構えるカレーうどん専門店です。カレーは昆布、宗田節、かつお節などから取ったうま味だしに、11種類の香辛料をブレンド。そこに片栗粉を加え、あんかけに仕上げているのが特徴です。「京料理はだしが決め手。動物性油脂を使っていないので、あっさりとした味わいです」と広島的場店オーナーの小佐古正三さんは話します。
「甘きつね」と九条ネギ、温泉卵が載った「冷やしきつねカレーうどん」
「即席麺や和風だしカレー味のスナックなども販売しています」と小佐古さん
夏季限定の「冷やしきつねカレーうどん」(900円)が人気です。通常よりかつお節を2倍、昆布を3倍使ってだしを取り、濃厚に。甘辛いたれで煮込んだ厚みのある揚げ「甘きつね」がカレーだしをよく吸い、食欲をそそります。「一緒に出す赤さんしょうや洋風七味を好みで入れて、味の変化も楽しんで」と小佐古さん。数量限定でミニカレーうどんが付いた「幕の内弁当定食(上)」(1080円)など定食類も好評です。
(近藤那美)
- 店名
-
京のカレーうどん 味味香(みみこう) 広島的場店
- 住所
-
広島市南区的場町1-1-8
- 営業時間
-
午前11時30分~午後3時、午後5~11時 ※7月は午前11時30分~午後3時のみ
- 定休日
-
不定休 ※7月は土、日曜、祝日休み
- お問い合わせ
-
082(264)8212
元祖広島まぜ麺 一平や
唐辛子ペースト うま味が絡む
丼に入った麺と具材、だしを混ぜて食べる麺料理「まぜ麺」の専門店です。ぴりっとした辛味の中にうま味がある「唐辛子」(並770円)や、まろやかな味わいの「豆乳」(並790円)など7種類から選べます。店主の金藤泰彦さんのお薦めは唐辛子。「味の決め手は自家製の唐辛子ペースト。深みのある辛さです。麺にしっかり絡めてください」と笑顔で話します。
辛さの中にうま味のある「唐辛子」。冷たい麺か温かい麺を選ぶ
「残っただしにご飯(小80円など)を入れるのもお勧めです」と金藤さん
ペーストは粗びきにした唐辛子などをカプサイシンソースとごま油で練って作ります。これに豚ミンチ肉、ネギ、卵黄、天かすを添え、味に深みを出しています。だしは鶏がらスープに昆布、かつお節、ニンニク、甘口しょうゆなどを加え、さっぱりと仕上げます。麺はこしのある四角い中細麺。かむほどに味が広がります。「胚芽入りを特注。麺と麺がくっつきにくく、だしもよく絡みます」と説明します。
(津田慎介)
- 店名
-
元祖広島まぜ麺 一平や
- 住所
-
広島市南区京橋町10-14
- 営業時間
-
午前11時30分~午後2時20分、午後6時~9時30分 ※土曜は午後2時20分まで
- 定休日
-
日曜、祝日
- お問い合わせ
-
082(263)0046