らくうま旬レシピ【大根のうま塩煮】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【大根のうま塩煮】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。







〜食材ピックアップ〜
【ダイコン】

特有の辛味成分は、胃液の分泌を促す働きがあります。焼き魚や天ぷらに大根おろしを添えるのは理にかなった食べ方ですね。根は消化酵素を含み、葉はカロテンやビタミンを含んでいます。

大根のうま塩煮

<作り方>

  1. 長ネギは斜め切り、ダイコンは皮をむいて、大きめの乱切りにする。ダイコンは、米のとぎ汁(分量外)でさっとゆでる。
  2. 50度の湯をボウルに準備して、鶏肉を入れ、表面のぬめりを取る。湯からあげたら、水気を拭く。もも肉は食べやすい大きさに切る。
  3. 全ての材料を鍋に入れ、火にかける。沸騰したら弱火にしてあくを取る。ことこと1時間くらい煮てダイコンが軟らかくなったら火を止める。
  4. いったん冷まして味をしっかり入れると良い。すぐに食べるときは、好みで塩やポン酢、ネギを加える。黒こしょうやゆずこしょうを添えてもおいしい。

大根グラタン

 

<作り方>

  1. ダイコンは、米のとぎ汁(分量外)で軟らかくなるまでゆでる。
  2. 長ネギは好みの形に切る。タマネギやトマト、ベーコンなどを加えてもよい。加える材料は、小さめに切ってフライパンで炒める。
  3. 耐熱皿に(2)を入れ、ダイコンを載せる。チーズを振り掛け、トースター(またはオーブン)でチーズが色づくまで焼く。
  4. 乾燥パセリなどをトッピングして出来上がり。味が足りなければ、塩などを加える。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
YouTube>> 「大人女子の愛されるお取り寄せ」

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST