行楽 お供にテークアウト/ぷちとりっぷ(広島市中心部) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

行楽 お供にテークアウト/ぷちとりっぷ(広島市中心部)

この記事をシェア

秋の行楽シーズン真っ盛りです。彩り豊かなテークアウトメニューと一緒なら、お出掛けがさらに楽しくなりそう。広島市中心部に新たに開店した、弁当、サンドイッチ、ハンバーガーの店を紹介します。

※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

のり弁専門 くろべん

良質なノリ3種 ご飯と好相性

8月末にオープンした、のり弁当の専門店です。飲食店にノリを卸す黒田海苔(のり)店が運営します。「良質なノリを味わってほしい」と、スタッフの山音晃啓さんは話します。

ご飯が進むおかずが満載の「鱈西京味噌焼のり弁」

 

ご飯と交互に敷くノリは、もみのり、青のり、アオサ入り焼きのりの3種類。ご飯には、牛肉でだしを取った甘辛いたれを薄く塗っています。ノリのうま味と相まって、ご飯を最後までおいしく食べられる工夫です。一推しは「鱈(たら)西京味噌(みそ)焼のり弁」(890円)。西京みそに2日間漬け込み遠火でふっくら焼き上げたタラが主役です。

お茶漬けも楽しめる「ランチのり弁」

 

「福岡、佐賀、熊本から良質なノリを取り寄せています」と話す山音さん

 

限定20食の「ランチのり弁」(680円)も人気です。天かす、魚粉、もみのりなどをかけたご飯に、彩りよくおかずがのります。珍しいのは、かつおだし入りのほうじ茶が付くこと。ご飯、焼きざけ、卵焼きを少し残して、だしをかけると、お茶漬けになります。

(難波亮子)

店名
のり弁専門 くろべん
住所
広島市中区八丁堀13―22
営業時間
午前11時30分~午後2時(売り切れ次第終了)
定休日
日曜、祝日
お問い合わせ
082(836)7477

ライオンバーガー広島本通店

野菜さっぱり 大きなバーガー

「ライオンのような大きな口を開けて食べる」の思いを込めたハンバーガー店です。高さ10センチ以上ある大きなバーガーが特徴で、自家製ベーコンやアボカド入りなど9種類が並びます。

ライオンバーガー(左)とポテトドリンクセット(プラス429円)

 

一推しは店名と同じ「ライオンバーガー」(748円)です。牛肉100%のビーフパテは肉汁のうま味たっぷり。オリジナルのバーベキューソースとの相性は抜群です。しゃきしゃきのレタスや分厚くみずみずしいトマトと一緒に食べると、さっぱり味わえます。オリーブオイルとレモンが効いた「サバとアボカドチーズサンド」(748円)はサラダ感覚で食べられ、女性に人気です。

「バーガーは上下を両手でギュッと押さえて、ライオンのようにばくっと食べて」と勧める宮城さん

 

「家では人目を気にせず食べられるので、がぶりとかじりついてください。好きな映画を見ながらがつがつ食べて、最後は飲み物で流し込んで」と店長の宮城郁人さんは楽しそうに話します。

(下迫恵美)

店名
ライオンバーガー広島本通店
住所
広島市中区本通2―21
営業時間
午前11時~午後9時
定休日
不定休
お問い合わせ
082(249)0998

THREE BOX hiroshima

具だくさんサンド コーヒーと

コーヒーと具だくさんのサンドイッチが買える、隠れ家のようなテークアウト店です。ビル1階の通路脇に注文カウンターがあります。近隣でヘアサロンを営む織田恭平さんが、バリスタの川本めぐみさんと広島市南区で居酒屋を営む耳道翔平さんに声を掛け9月に始めました。

ドリップコーヒー(500円)(右)とサンドイッチのマーリー。セットで50円引きに

 

コーヒー豆は川本さんが、南区のコーヒー店ブレスヒロシマに特注したオリジナルブレンドです。フルーティーでポジティブな酸味が特徴。「単体でも食事と一緒でも、最後までおいしく飲めるように考えたコーヒーです」と川本さん。すっきりした飲み口です。

「豆にストレスをかけないように優しく注ぎます」と話す川本さん

 

サンドイッチの「マーリー」(700円)は、ピタパンにライムとスパイスで味付けしたスモークジャークチキンが挟んであります。チキンはジューシーで軟らかく、野菜もたっぷり。具材の相性が抜群で、くせになるおいしさです。

(宮地佳代)

店名
THREE BOX hiroshima
住所
広島市中区袋町1―27
営業時間
午前10時半~午後6時(サンドイッチは2時ラストオーダー)
定休日
火曜
お問い合わせ
https://www.instagram.com/threebox_hiroshima/
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST