レッグツイスト/暮らしに活力‼ウチトレ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

レッグツイスト/暮らしに活力‼ウチトレ

この記事をシェア

自宅で簡単にできるトレーニングやストレッチを紹介します。

【今月のワークアウト】 レッグツイスト

 

油断するとすぐ出てきてしまうおなか。気になっている人も多いのではないでしょうか。「レッグツイスト」は、上体をひねる動作でおなかの側面にある腹斜筋(ふくしゃきん)を鍛えるトレーニングです。体を大きく動かすので、普段あまり使うことのない腹斜筋を効果的に刺激することができます。継続的に行って、おなか周りを引き締めましょう。

 

<回数の目安>

左右交互に10回×3セット/日

※無理のない範囲で実施してください

 あおむけに寝て両手を真横に広げる。膝を曲げて90度持ち上げる

 

 

2 3秒かけて右に倒し3秒かけて1に戻す

 

 

 左右交互に繰り返す

 

 

One Point

膝の角度を90度にキープし、両膝が離れないように注意しましょう。膝を伸ばして行うと、負荷が高まります。

●ピックアップ筋肉

腹斜筋

 

腹斜筋は脇腹から肋骨(ろっこつ)にかけてつながる大きな筋肉で、内腹斜筋と外腹斜筋に分けられます。ひねる動作と体幹の安定性を保つ機能があり、野球やゴルフのスイングなど、ほとんどのスポーツで使われるとても重要な筋肉です。鍛えると美しいくびれをつくることができるとともに、姿勢が良くなるので健康的な見た目になります。

 

トレーニングQ&A

Q.腰が痛くて脚を上げることができません。

A.足の裏を床に着けたまま行いましょう。筋肉を使っていることを意識するだけで十分にトレーニング効果が得られます。

<教えてくれた人>

PLAY BASE 代表取締役CEO 柔道整復師

元原 誠吾さん

【プロフィル】

もとはら・せいご 1990年広島市生まれ。2012年にMSH医療専門学校を卒業後、福岡市の堺整形外科医院に勤める。19年から広島市でフィットネスと整体の複合施設「フィットネス&コミュニティ ザ ベース」を運営。オンラインフィットネスサービス「ウチトレ」の開発・運営にも携わる。

 

<ウチトレとは>

所属トレーナーのレッスンを「自宅にいながら受けられる」オンラインフィットネスサービスです。筋力トレーニングやヨガなどさまざまなカテゴリーがあります。レッスンごとの課金制で、登録料・年会費は無料。

https://uchitle.com/

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST