【くるみる】#こだわり牛すじカレー | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#こだわり牛すじカレー

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。
インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。
泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「手作り牛すじカレー」をご紹介します。

 

牛すじは下処理が必要ですが、 手をかけた分だけやわらかくおいしくなります。 ぜひいつもとちがうカレーをお楽しみください。

牛すじカレー

作り方

  1. 鍋にたっぷりの水と牛すじ肉を入れて火にかけ、沸騰後あくをとりながら5分程度ゆがく。
  2. (1)を取り出して水洗いしてひと口大に切る。
  3. 鍋に(2)とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰後2〜3分ゆがいて取り出す。
  4. 圧力鍋に(3)と鍋の半分くらいの水、スライスした生姜、セロリの葉を入れる。
  5. 20分加圧し自然に圧が下がるのを待つ。(圧力鍋を使用しない場合は60分煮込む。)
  6. にんじんとセロリ、生姜をすりおろす。トマトはざく切りにする。
  7. 玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにして天板に並べ、塩小さじ1/2をふって、250℃のオーブンで10分焼く。
  8. フライパンにサラダ油少々入れ⑦を飴色になるまで炒める。
  9. 圧力鍋に(6)(8)、(5)の牛すじ肉、を加えて蓋をする。
  10. 25分加圧し、火を止めて、自然に圧が下がるのを待って蓋を開ける。(圧力鍋を使用しない場合は75分煮込む。)
  11. カレールウを刻んで入れ、とろみがつくまで加熱し、塩を小さじ1加えて味をととのえる。

 

野菜ドレッシング(2種)

<野菜たっぷり 手作りドレッシングです>

作り方

[玉ねぎドレッシング] 玉ねぎをすりおろし、とまぜ合わせる。

[にんじんドレッシング] にんじんをすりおろし、とまぜ合わせる。

泉田VOICE

あけましておめでとうございます!

おせちやお餅をた~くさん食べたお正月。そろそろこんなスタミナメニューもいいですね♫とろっとろに煮込まれた牛すじカレーがお家で楽しめるとは♡

こんなカレーが作れれば女子力アップも間違いなし…!?ということで今年のいずみんは、 カレーだけに何事も“華麗”にこなし、寅年だけに色んなことに“トライ”できる1年になるよう頑張りたいと思います(笑)

本年も、くるみるをどうぞ宜しくお願いいたします♫

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST