春のピクニックお薦めレシピ/豊かな暮らしに+α | アシタノ メインコンテンツにスキップする

春のピクニックお薦めレシピ/豊かな暮らしに+α

この記事をシェア

簡単&華やか 春のピクニック
行楽シーズンがやって来ました。心地よい春の日射しと風を感じながら、外でのんびりと過ごしませんか。今回は、手軽に作れて持ち運びしやすい、ピクニックにお薦めの品を紹介します。
食べ応え抜群のお手軽フード
ピクニックに便利なのが、ボリュームがあって見た目も華やかなブリトーです。中の具材にしっかり味付けがしてあるので、食べ応えがあり、片手でパクッと食べることができる手軽さも魅力。色鮮やかな野菜が映える具材の巻き方を意識して、おいしく楽しくいただきましょう。

●プルコギ風 肉ブリトー
〈材料〉(2人分)
牛肉こま切れ…約150グラム
タマネギ…1/2個
植物油…大さじ1
トルティーヤの生地(市販の物)…4枚
カラーピーマン…1個
レタスまたはキャベツ…適量

【漬けだれ】
コチュジャン…大さじ1
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1/2
ニンニク、ショウガ(すりおろし)…各小さじ1

〈作り方〉
(1)【漬けだれ】の材料を混ぜる。
(2)牛肉を(1)とともにボウルに入れ、もみ込んでおく。タマネギは薄切りにする。
(3)油をひいてタマネギを炒める。しんなりしたら(2)の牛肉を加えてよく混ぜながら炒める。炒め終わったらバットに広げて粗熱を取る。
(4)トルティーヤの生地にレタスまたはキャベツを敷いて(3)を載せ、千切りにしたカラーピーマンを載せてくるりと巻く。さらに生地の半分くらいにアルミホイルを巻くと、外に持ち出しても食べやすい。好みでマヨネーズなどを添えてもよい。

_DSC7058.jpg冷えた体にうれしい温かさ
春とはいえ、外で過ごしていると体の冷えを感じることもあるはず。そんな時にうれしいのが温かいみそ汁です。一つ一つラップに包んだみそ玉を保冷バッグでお出掛け先に持参すれば、ほっこりすること間違いなし。お好みのトッピングでアレンジして、かわいく仕上げましょう。

●みそ玉
〈材料〉(8個分)
みそ…100グラム
いりこ粉末…5グラム
かつおけずり節…1パック(約3グラム)
乾燥ワカメ…5グラム

【トッピング】
紫:紫イモのフレーク
黄:マンゴークラッシュ(フリーズドライ)
赤:イチゴクラッシュ(フリーズドライ)
緑:青のり
茶:いりごま
その他お好みのトッピングを加えてもOK。

〈作り方〉
(1)材料をよく混ぜて、8等分にする。
(2)丸めて、それぞれにトッピングをつける。
(3)ラップに包んで出来上がり。冷蔵庫で保存し、飲みたいときに湯を注いでよく溶かしていただく。
_DSC7077.jpg

教えてくれた人
ローカリズム推進楽会
代表理事 平山 友美さん

ひらやま・ともみ
中国新聞「ゆるり安心食材探し」連載中。「おうちでつくる絶品広島ごはん」著者。フードコーディネーターとして広島県内外のメニュー開発やフード撮影などに携わっている

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧