O脚改善スクワット/暮らしに活力‼ウチトレ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

O脚改善スクワット/暮らしに活力‼ウチトレ

この記事をシェア

自宅で簡単にできるトレーニングやストレッチを紹介します。

【今月のワークアウト】O脚改善スクワット

 

O脚は両膝の関節が外旋し、太もも、膝、ふくらはぎの間に隙間ができて脚がOの形になっていることをいいます。姿勢の悪さや歩き方など原因はさまざまですが、筋力の低下もその一つに挙げられます。中でも多いのが、太ももの内側にある内転筋が弱っているケース。内転筋が衰えると、脚を閉じる力が弱まって膝が外側へ向いてしまいます。脚が開きやすくなると膝の痛みにつながることもあるので、日頃からトレーニングを行いましょう。

 

<回数の目安>

3回×2~3セット/日

※無理のない範囲で実施してください

1 壁にもたれかかり、両腕を前に伸ばす

 

 

2 椅子に腰掛けるようにしゃがみこむ(45~90度の間でできる範囲)

 10秒キープして元に戻す

 

One Point

膝が離れると内転筋から力が逃げるので、両膝をしっかりと付けて行いましょう。椅子に座るような姿勢にするため、足を壁から拳一つ分から一歩分前に踏み出してください。余裕があれば壁にもたれず行いましょう。

●ピックアップ筋肉

内転筋

内転筋は骨盤の前にある恥骨と後ろにある座骨から始まり、太ももの内側へ伸びている筋肉です。座って足を閉じたり、脚で物を挟んだりするときに力を発揮します。また、骨盤を前後から守っていて、内臓を支えている骨盤底筋の働きを助ける重要な役割もあります。

 

トレーニングQ&A

Q.どうしても両膝が付きません。

 

A.拳一つ分間隔を空けても大丈夫です。ペットボトルやクッションを膝で挟んで行うのも効果的です。

<教えてくれた人>

PLAY BASE 代表取締役CEO 柔道整復師

元原 誠吾さん

【プロフィル】

もとはら・せいご 1990年広島市生まれ。2012年にMSH医療専門学校を卒業後、福岡市の堺整形外科医院に勤める。19年から広島市でフィットネスと整体の複合施設「フィットネス&コミュニティ ザ ベース」を運営。オンラインフィットネスサービス「ウチトレ」の開発・運営にも携わる

 

<ウチトレとは>

所属トレーナーのレッスンを「自宅にいながら受けられる」オンラインフィットネスサービスです。筋力トレーニングやヨガなどさまざまなカテゴリーがあります。レッスンごとの課金制で、登録料・年会費は無料。

https://uchitle.com/

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST