【くるみる】#ブイヤベース | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#ブイヤベース

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。 インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。

泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「ブイヤベース」をご紹介します。

ブイヤベース

作り方
  1. 鱈と鮭は軽く塩を振って5分程度置いて水気を拭き取り、2〜3等分に切る。あさりは砂抜きをしてからをこすり洗いする。 えびは背ワタをとって、たて塩で洗って水気を拭く。
  2. をみじん切りにする。
  3. 鍋にオリーブ油を入れ(2)と鷹の爪を入れて火にかけ、香りが立つまでじっくり炒める。
  4.  鍋に(1)を加えて白ワインを注ぎ、2〜3分煮込み、えびとあさりを取り出す。
  5. (4)にざく切りにしたトマト、トマトピューレ、水、を加えて灰汁を取り除きながら20分程度煮込む。
  6. えびとあさりを戻し入れ、ベビーホタテを加えて3〜4分煮る。
  7. を混ぜ合わせる。
  8. (6)を皿に盛り付け(7)のソースをかける。

ミニキッシュ

 

作り方
  1. マフィン型に薄くバター(分量外)を塗っておく。
  2. ほうれん草を3センチ程度に切って、フライパンにサラダ油小さじ1 (分量外)を熱して炒める。
  3. れんこんを5ミリ程度に切って半月切りにする。チェダーチーズは1センチ角に切る。
  4. 卵を溶いて、を加える。
  5. パイシートを4等分に切って、マフィン型に敷き込む。
  6. (2)(3)の具材と(4)を注ぎ入れ、オーブンで200℃、20分~焼く。

シーザーサラダ

 

作り方
  1. サラダ菜はひと口大にちぎり、冷水にいれパリッとさせておく。
  2. べーコンは5ミリ幅に切り、フライパンでカリカリに炒める。
  3. クリームチーズを室温に戻しておき、アンチョビペーストとマヨネーズを加え混ぜる。生クリームと牛乳を少しずつ加え伸ばし、黒こしょうを加える。
  4. 器に水気を切ったサラダ菜とベーコン、クルトンを盛り付け、(3)と粉チーズをかける。

 

泉田VOICE

まるでお店のメニューみたいな、魚介をふんだんに使った豪華ブイヤベース!食事の主役になるスープです♫記念日やおもてなしに作ったら喜んでもらえること間違いなし。見た目の豪華さでハードルが高そうに見えますが、意外と簡単なのでぜひ♡

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST