春仕様に部屋をアレンジ/ぷちとりっぷ(広島市中区白島九軒町周辺) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

春仕様に部屋をアレンジ/ぷちとりっぷ(広島市中区白島九軒町周辺)

この記事をシェア

日に日に増す暖かさが春の訪れを感じさせます。部屋を春仕様にする模様替えを考えてみませんか。広島市中区白島九軒町周辺の家具店、カーテン専門店、園芸店を紹介します。

 

※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

SLAP MOBLER.(スラップモブラー)

北欧デザイン シンプルに演出

北欧ブランドを中心に取り扱う家具インテリア店です。ショールームにはシンプルで飽きのこない、北欧ならではの家具や照明、雑貨などが並びます。代表取締役の山田俊久さんは「機能性とデザインが両立しているのが北欧家具の魅力。耐久性も高いですよ」と説明します。

黄の「AJテーブル」を置いたベッドルーム。視線を引き寄せる照明で雰囲気を明るく

 

明るい差し色のインテリアを置くと、部屋を春らしい雰囲気にできます。お薦めはランプやスタンドなどでパーツがカラフルなもの。例えば、デンマークの照明ブランド「ルイスポールセン」のランプ「AJテーブル」(13万4200円)を置けば、周囲が明るくなります。

「毛足の短いラグを敷いたり、ブランケットをコットンに変えたりするのも季節感を出すポイントです」と話す山田さん

 

左から「アクア」、かんきつ系の「アリア」、フローラルな香りの「ペオニア ブラック ジャスミン」

 

香りも部屋を演出するインテリアの一つです。人気なのはイタリアのルームフレグランスブランド「ドットール・ヴラニエス」。中でも、スパイシーなバジルが香るディフューザー「アクア」(250ミリリットル8800円~)は春夏にぴったりです。

(吉本真人)

店名
SLAP MOBLER.(スラップモブラー)
住所
広島市中区白島九軒町12―22
営業時間
午前11時~午後6時
定休日
水曜
お問い合わせ
082(511)3399

Bosco(ボスコ)

特製の土で育つ花苗 生き生き

植物の成長の要となる土づくりに力を入れる園芸店です。店頭には店主で土職人の登島啓右さんが開発した、培養土や活力液を使って生き生きと育った季節の花苗が並びます。

「ルピナス」(左)と「ラナンキュラス ラックス」

 

春の花として人気の高い「ラナンキュラス ラックス」(1980円)はシルクのようにつややかで、光に当てると輝いて見えるのが特徴です。淡いピンクや黄、赤など濃淡のある表情豊かな花びらが暮らしに彩りを添えてくれます。「ガーデニングはもちろん、切り花としても楽しめます」と登島さんは話します。リビングや玄関に飾ると空間が華やかな印象になります。

「オリジナル培養土『ボスコくんの発酵土』(10リットル1680円)で植物を元気に育てて」と話す登島さん

 

紫や赤、ピンクなどの小花が咲く春らしい色合いの「ルピナス」(598円)もお薦めです。フジを逆さにしたように咲き上がっていく様子から「ノボリフジ」とも呼ばれ、日の当たる場所で育てるのに向いています。

(近藤那美)

店名
Bosco(ボスコ)
住所
広島市中区白島九軒町9―6
営業時間
午前10時~午後6時
定休日
不定休
お問い合わせ
082(511)7751

カーテンショップ「Lilas(リラ)」

リーフ柄のレース生地 軽快に

部屋のコーディネートを手掛けるシンテックコーポレーション(広島市東区)が展開するオーダーカーテン専門店です。ショールームには国内外の生地千点以上がずらり。「カーテンは部屋の中で視界の6、7割を占めるインテリア。生地や色の組み合わせで印象ががらりと変わります」と代表取締役社長の新宅景子さんはほほ笑みます。

リーフ柄が浮かび上がる「オパールプリントリーブス」のフロントレース施工例(写真提供・サンゲツ)

 

「生地選びから取り付けまで、専門スタッフがサポートします」と話す新宅さん

 

これからの季節は、レースカーテンを手前に置く「フロントレース」がお薦めです。例えば、サンゲツ(名古屋市)のレース「オパールプリントリーブス」(縦1.2メートル×横2メートル1万4900円~)を付けると、リーフ柄が厚手のカーテンに浮かび上がり、おしゃれ空間に。レースの素材感が部屋を軽快にしてくれます。レースは柄の主張が強過ぎないので、春らしい花柄やかわいい果物柄も使いやすいです。自分好みの組み合わせで部屋を彩って。

(吉本真人)

店名
カーテンショップ「Lilas(リラ)」
住所
広島市東区牛田本町1―3―2
営業時間
午前10時~午後6時
定休日
水曜、祝日
お問い合わせ
082(211)3704
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST