舟のポーズ/暮らしに活力‼ウチトレ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

舟のポーズ/暮らしに活力‼ウチトレ

この記事をシェア

自宅で簡単にできるトレーニングやストレッチを紹介します。

【今月のワークアウト】舟のポーズ

 

舟のポーズはヨガで用いられるエクササイズの一つ。体育座りの姿勢から両腕を前に伸ばし、腰、背中を丸めて上体を後ろに倒す動きで腹筋や背筋を鍛えます。主に腹横筋(ふくおうきん)が刺激され、おなかの引き締めのほか、便秘の解消や姿勢改善につながります。

 

<回数の目安>

10秒〜30秒×2セット/日

※無理のない範囲で実施してください

 体育座りをする

 

 両腕を前に伸ばし、手のひらを内側に向ける

 

 腰と背中を丸め、後ろに45度ほど上体を倒しキープ

 

One Point

腕が上がったり下がったりしないように注意しましょう。

●ピックアップ筋肉

腹横筋


腹横筋は、横隔膜(おうかくまく)、多裂筋(たれつきん)骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)と並ぶ、腹筋群のインナーマッスルです。腹式呼吸で息を吐くときに最も働く筋肉です。また、体幹をコルセットのように締め付けることで体を安定させ、姿勢を保ちます。

 

トレーニングQ&A

Q.運動強度を高める方法はありますか。

 

A.両脚を伸ばし、さらに上体を後ろに倒しましょう。

<教えてくれた人>

PLAY BASE 代表取締役CEO 柔道整復師

元原 誠吾さん

【プロフィル】

もとはら・せいご 1990年広島市生まれ。2012年にMSH医療専門学校を卒業後、福岡市の堺整形外科医院に勤める。19年から広島市でフィットネスと整体の複合施設「フィットネス&コミュニティ ザ ベース」を運営。オンラインフィットネスサービス「ウチトレ」の開発・運営にも携わる

 

<ウチトレとは>

所属トレーナーのレッスンを「自宅にいながら受けられる」オンラインフィットネスサービスです。筋力トレーニングやヨガなどさまざまなカテゴリーがあります。レッスンごとの課金制で、登録料・年会費は無料。

https://uchitle.com/

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST