らくうま旬レシピ【なすとツナの和風トマト煮】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【なすとツナの和風トマト煮】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

 

〜食材ピックアップ〜
【ナス】

水分が多く、体を冷やす作用があるので夏バテ予防にぴったりのナス。油との相性がよく、揚げたり炒めたりしてほかの食材と合わせると、食欲をそそるメニューになります。

なすとツナの和風トマト煮

 

<作り方>

  1. タマネギ、ニンニクはみじん切り、ナスは乱切りにする。
  2. フライパンに油を多めに入れて熱し、ナスを加える。ナスにほぼ油が回ったら取り出す。ピーマンなど野菜を加える場合はここで炒め、同様に取り出しておく。
  3. (2)のフライパンにニンニクを入れ、油を少々足して弱火で熱する。香りが出たらタマネギを加え、軽く塩を振る。しっとりするまでじっくり炒める。
  4. (3)にツナ、トマト水煮をつぶしながら加えて火を強め、余分な水分を飛ばす。ナスを戻し入れて煮込み、かつお粉としょうゆを加えて味を調える。
  5. 器に盛って、ピーマンなど他の野菜を添える。このまま食べてもよいし、味付けを濃いめにして、ご飯に載せたりパスタソースにしたりしてもよい。

なすとかぼちゃのベジ南蛮

 

<作り方>

  1. ナスは乱切り、カボチャはやや厚めのスライスにする。
  2. 小鍋に油を入れて熱し、(1)を素揚げにする。
  3. ポン酢と麺つゆを合わせ、(2)を漬ける。麺つゆが濃縮タイプの場合は、水を加える。ポン酢との割合は好みで調整するとよい。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
Youtube「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」を配信中

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST