グランピングでリッチな夏休み | アシタノ メインコンテンツにスキップする

グランピングでリッチな夏休み

この記事をシェア

「グラマラス」と「キャンプ」を組み合わせたアウトドア、「グランピング」。
幅広い年代が気軽に、ぜいたくにキャンプを楽しめる新たなアウトドアスタイルにチャレンジ!

山陰グルメに温泉、雄大な景色… 島根の自然に囲まれたヒュッゲな休日

のんびり過ごしたい大人も、遊びまわりたい子どもも。 みんなの願いが叶うぜいたくアウトドア!

小高い丘の上に建つ、中国エリア初のグランピングもできる温泉リゾート。美しい山々を望みながら、山陰グルメや「美肌の湯」で知られる温泉を心ゆくまで楽しめます。

 

グランピング施設は、モバイルハウス『住箱-jubako-』、森に佇む球体・ドームテント、生きた樹木を基礎にしたツリーハウス、愛犬と泊まれるコテージの4種。夕食は地元の幸をふんだんに使ったBBQメニューで、味はもちろん、見た目もおいしくボリュームもあって大満足。特に、のどぐろ土鍋ご飯と浜田港で水揚げされた魚介のアクアパッツァは絶品です。夜は、園内の醸造所『石見麦酒』のクラフトビールで晩酌しながらの星空鑑賞や、温泉に繰り出すのもおすすめ。さらに開放感のある園内には、大型遊具やサイクリング、ドッグランなど、子供と楽しめる施設も充実しています。

 

広島ICから車で約1時間とアクセスも良好。仲間や家族と一緒に、日常から離れたプライベート空間で思い思いの時間を過ごしてみては。

▲木の香りが心地よい『住箱』は定員3名

▲夕食は春〜秋までBBQ、冬は鍋メニューに変更。ドリンクは別料金

 

▲バスケットタイプの朝食。好きなエリアで自由に楽しめる

 

▲宿泊者は温泉無料。やわらかい水質の「美肌の湯」に癒されて

 

温泉リゾート 風の国

住所
島根県江津市桜江町長谷2696
TEL
0855-92-0001
チェックイン
15:00~19:00
チェックアウト
10:00まで

宿泊者だけが過ごせるエリアで身軽な大人数アウトドアを実現

北欧インテリアでコーディネートされたドームテントと 静かな湖畔のほとりで豊かなひとときを。

花畑やイルミネーションで有名な備北丘陵公園。今年3月、湖のほとりにグランピングエリアがオープンしました。3種のドームテントは全室冷暖房完備で、悪天候でもオールシーズン快適に過ごせるのが魅力。直径10mの巨大ドームはなんと最大定員10名!3世帯家族やグループでの滞在におすすめです。ペット同伴可能なドッグドームでは、ケージやペットシートなど犬用アメニティがそろい、愛犬とのアウトドアも気軽に楽しめます。レイクビュードームなら、室内から望む開放的な景色を独り占め。少し歩いた先にはレイクサイドテラスがあり、マジックアワーや満点の星空、朝日に輝く湖面など、時間とともに移り行く自然をぜいたくに味わうことができます。チェックイン後(16:00〜20:30)はアルコール・ソフトドリンク飲み放題なので、湖を眺めながらBARタイムやモーニングを満喫できるのもうれしいポイント。

 

全棟には個別の屋根付きBBQスペースがあり、手ぶらBBQプランはもちろん、素泊まりプランで好きな食材を持ち込んでのBBQもOK!また、個別のシャワー・バスタブ・トイレも各テントのすぐ隣に完備。アウトドア初心者や女性だけの宿泊も安心です。

▲レイクサイドテラスで夕日や朝日を映し出す水面を眺めながら優雅なひと時を

 

▲ドームテントのすぐ隣にはBBQ・バスルーム棟が

 

▲足が伸ばせる広々バスタブ。高級シャワーヘッドも

 

▲タオル、化粧水、乳液など、ホテルクオリティのアメニティが充実

 

備北丘陵公園 湖畔ステイズ庄原

住所
広島県庄原市三日市町4-10
TEL
0824-74-6058
チェックイン
14:00~18:00
チェックアウト
10:00まで
公式インスタグラム

今さら聞けないグランピング3つの魅力

魅力1 アウトドア用品は不要!

BBQセットや寝具など何も用意しなくていい身軽さがグランピングの醍醐味。基本的に、キャンプで必要なものやアメニティセットはほとんどのグランピング施設に用意されています。宿泊プランに朝食・夕食が含まれていたり、調理器具の貸出サービスがあったりと、特別な準備は不要。火起こしの技術がいらないガス式コンロも多く、アウトドア初心者や小さなお子さん連れの宿泊でも安心です。

魅力2 オールシーズン楽しめる!

冷暖房完備・屋根付きBBQエリアがある施設なら、突然の天気の移り変わりの心配もありません。雨の日はテントに響く雨音もムード演出の一つに。人目が気にならないエリアなら、あえてカーテンを開けたまま就寝し、朝日とともに目を覚ます楽しみ方も。また、テント設営に時間がかからない分、自然アクティビティを思いっきり満喫!真夏や真冬のレジャーも快適に楽しめます。

魅力3 3世代で快適に、ぜいたくに

グランピングといえば宿泊施設の豪華さと快適さ。ホテルのようなふかふかベッドやお風呂・トイレ完備だから、遊びすぎて疲れた子どもや体力に自信がない高齢の方でもすぐにひと休みが可能。天然温泉やプール付き施設なら、旅の疲れを施設内でさらに癒すことも。「自然が大好きだけど、アウトドアレジャーは不安…」という人にこそ、グランピングをおすすめします。

グランピングファッション

がっつりアウトドアスタイルも、リゾート風エレガントスタイルも、施設によってさまざまなファッションが楽しめるグランピング。自然アクティビティを楽しむなら、ロングTシャツにナチュラルな風合いのワイドパンツやチノパンで。SNS映えを狙ったのんびりステイなら、軽やかな素材感のあるスタイリングを楽しんで。BBQセットの用意がいらない分、場面によって着替えられるよう多めに洋服を持ち込んでも◎。夏休みのグランピングなら、虫除けと日焼け・熱中症対策は万全に!

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST