小粋な大人ファッション/秋のジャケット | アシタノ メインコンテンツにスキップする

小粋な大人ファッション/秋のジャケット

この記事をシェア

トレンドを押さえた大人の小粋な装いを紹介します。

 

【テーマ】秋のジャケット

ウール素材 色や柄で軽さ演出

今年の秋のジャケットスタイルは、暖かい素材を色や柄で明るく、軽さを演出するのがトレンドです。

素材はウールが基本。薄くて暖かく、適度な通気性があります。ブリティッシュモデルと呼ばれる、二つボタンでウエストを絞った細身のジャケットがお薦めです。着丈はヒップが半分隠れるぐらいの長さがよりスマートに見えます。柄はグレンチェックはいかがでしょう。グレー生地の黒いチェックに、明るいブルーなどのラインが縦横に入ったパターンがおしゃれです。チーフを胸ポケットに挿すと大人っぽくまとまります。

インナーはワイシャツではなく、ウールのタートルネックセーターを着るのが今年流。ウールは厚めのイメージがありますが、最近は糸をすいた細い梳毛糸(そもうし)で編んであるので軽く、着心地が抜群です。タートルネック以外では、ウールの長袖ポロシャツを合わせるとフォーマル感が加わり、落ち着いた雰囲気が出ます。パンツはコットンのチノパン。思い切って白を選んでみましょう。短めの裾ではくと、軽さが出て、爽やかな印象になります。センタークリース(折り目)が入っているものを選び、少しフォーマルなテイストも加えてみましょう。

ジャケットスタイルの足元は本革のローファーが似合います。一歩踏み込んだおしゃれを楽しむなら、馬具の鎧(あぶみ)の形を模したデザインの金具が付いたビットローファー。靴底は、歩くとコツコツと音が響くウッドパネルがいいですね。色はグレージャケットと相性の良いキャメルなど明るめがしっくりきます。

粋 Point (1) 靴音響くビットローファー

 

ジャケットスタイルの雰囲気を高めるウッドパネルのビットローファー。靴音を響かせ歩きたい。

粋 Point (2) ポロシャツでフォーマル感

 

タートルネックの代わりにウールの長袖ポロシャツを。フォーマル感が加わり落ち着いた雰囲気に。

 

そごう広島店、福屋八丁堀本店、 天満屋福山店、天満屋岡山店で販売

教えてくれた人

オンワード樫山
中国・四国エリア管理Sec.

田中 義基さん

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST