【道の駅をめぐる。】道の駅 ソレーネ周南 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【道の駅をめぐる。】道の駅 ソレーネ周南

この記事をシェア

「オール周南」がコンセプト 周南ブランドの“いいもの”いっぱい!

国道2号線沿いにあり、気軽に立ち寄りやすい「道の駅ソレーネ周南」。周南市の西の玄関口であり、ドライブの休憩所というだけでなく、周南の魅力に存分に触れられるスポットとして愛される道の駅です。施設内には、産直市場の「ゆーとぴや」や、地元特産品・お土産を扱う「生活彩家」をはじめ12の店舗があり、地元の新鮮な野菜や魚介、加工食品やお菓子、お酒などがズラリ。レストランのほか、弁当やお寿司、テイクアウトグルメを扱う飲食店もあり、思わず目移りしてしまいそうです。ベーカリーキッチン「菜」では、ヨーグルトを使った腸活メニューなどもあり、ご飯とみそ汁が食べ放題なのもうれしいポイント。

1.上々海鮮丼1,200円
2.生イチゴソフト400円 ※期間限定

 

3.周南かぼちゃカステラ1,080円

 

4.周南美腸定食1,200円

 

川を望むデッキ席や芝生広場で のんびりくつろげる道の駅

ソレーネ周南は川に面しており、川への斜面を階段状に護岸整備。芝生広場もあるので、温かい季節には周辺にシートを広げて、道の駅で買ったものを食べるのもよさそう。大きな弧を描く大屋根の下では、季節の花や苗木の販売のほか、各種のイベントも行われるので、最新情報は道の駅のHPやSNSなどでチェックして。冬のこの時期は旬のイチゴのスイーツなども豊富。道の駅オリジナル商品のなかには季節限定のものもあるので、その時々の周南の魅力を楽しめたらいいですね。

大屋根下のイベントスペース

 

親水護岸

 

芝生広場

 

名称
道の駅 ソレーネ周南
住所
山口県周南市大字戸田2713
TEL
0834-83-3303
営業時間・定休日
店舗により異なるのでHPで確認を
ゆーとぴや・生活彩家・情報コーナー
24時間営業(2023年4月より8:00〜20:00営業となります)・年中無休
レストラン 11:00~15:00(LO14:30)

※営業情報は状況により変更する場合があります。HPなどをご確認ください。
※掲載価格はすべて税込価格です。

 

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST