【くるみる】#おうちで楽しむ焼きたてパン | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#おうちで楽しむ焼きたてパン

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。 インスタグラマーが、毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「おうちで楽しむパン作り」をご紹介します。

今回は泉田さんにはちみつ山椒を使ったフロランタンを作っていただきました。

はちみつ山椒のフロランタン

作り方

サブレ生地

  1. バターを常温に戻して、マヨネーズ状に柔らかく練っておく。
  2. 粉砂糖を加えて混ぜあわせる。
  3. 卵を溶いて2回に分けて加え入れ、その都度よく混ぜ合わせる。
  4. アーモンドパウダーと薄力粉をふるいながら全量加えて、切り混ぜる。ひとまとめになったらラップで包んで冷蔵庫で30分〜休ませる。
  5. クッキングシートの上に生地を置き、上にもクッキングシートをかぶせて15×20センチに伸ばす。
  6. 上に乗せたクッキングシートをはずし、フォークで生地全体に穴を開ける。180度に予熱したオーブンで13分〜様子を見ながら焼く。

キャラメルアーモンド

  1. 鍋にの材料を入れ火にかける。沸騰したら中火で2分ほど加熱する。
  2. アーモンドスライスを加え混ぜる。

仕上げ

  1. 焼き上がったサブレの上に、キャラメルアーモンドを流し入れ均等に伸ばす。
  2. 200度に予熱したオーブンで12分~焼く。 (お好みの焦げ具合になるよう、焼き時間を調整してください)
  3. 粗熱が取れたら、カットする。

 

 

 

はちみつ山椒シロップは高瀬先生プロデュース「安芸の姫蜜」使用。気になる方はチェックしてみてください!

泉田VOICE

山椒がスイーツに合うなんてビックリ!そういえば、広島のソウルフードでもある汁なし担々麺には花椒が使われているので、この山椒や花椒ならではの爽やかなシビれは馴染みがある方も多いはず♡クッキー生地は混ぜすぎるとかたくなりやすいので、さっと切るように混ぜるのがポイント★!

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST