魅惑のカレー 追い求め/広島ぐるグルメ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

魅惑のカレー 追い求め/広島ぐるグルメ

この記事をシェア

使用する具材や作り方によってさまざまな味わいが楽しめるカレー。多くのスパイスをブレンドしたものや札幌市発祥といわれるスープカレーなど、特色あるメニューを提供する3店を見つけました。

じわじわカレー

ひきたてスパイス 香り新鮮

「24時間365日カレーのことばかり考えています」と話す店主の中大輔さんが営んでいます。カレーは全3種類。うち2種類は食材の旬によって変わります。いずれも20種類以上のスパイスを使用。「スパイスは鮮度が命。香りが飛ばないよう、少量ずつひきたてをルーに加えています」と中さんは説明します。

「持参してもらった鍋にカレーを入れて提供する持ち帰り販売『鍋じわ』もしています」と話す中さん

 

人気なのは全種類を食べ比べできる「3種盛りカレー」(1600円~)です。中でも定番の「3種ダルと胡桃(くるみ)マスタードのチキンキーマカレー」は、胡桃の風味と自家製マスタードの程よい辛みが利いています。マスタードのえぐみを、大きさの異なる3種類の豆(ダル)のとろみでマイルドにしているのがポイントです。「調味料は塩だけ。野菜はできる限り無農薬です」と中さん。

煮卵とチキンをトッピングした「3種盛りカレー」(計2400円)

 

スパイス感をなくした「お子さまカレー」(800円)もあります。店内の一角にはキッズスペースがあり、家族連れに好評です。(吉本真人)

絵本やぬいぐるみが並ぶキッズスペース
店名
じわじわカレー
住所
広島市佐伯区八幡2―24―40
営業時間
午前11時~午後3時
定休日
火、水曜 ※イベントの出店日は休み
お問い合わせ
https://www.instagram.com/ziwaziwa_curry/

スープカリー チョップ

骨付き鶏 ほぐれる軟らかさ

広島市中区で2004年にオープンしたスープカレー専門店です。17年に安佐南区に移転しました。
スープは鶏がらがベースです。ニンニクやタマネギなどの野菜と、唐辛子やコリアンダー、クミン、カルダモンなど約20種類のスパイスを加えて約5時間煮込んで作ります。店主の福本竜也さんは「香辛料の配合バランスが味の決め手です」と力を込めます。

「本場といわれる札幌市で修業し、完成させたスープカレーをぜひ味わってほしい」と話す福本さん

 

15種類のスープカレーのうち、お薦めは「チキンベジタブルカリー」(千円、ライス付き)です。

「チキンベジタブルカリー」。スープの辛さは7段階で、まろやかなココナツスープにすることも可能

 

骨付きの鶏もも肉と、焼きジャガイモ、素揚げしたナスやピーマン、オクラなどの野菜のほか、ゆで卵も入ったボリュームたっぷりの一品。スパイスの辛みと香りが、鶏肉のうまみと野菜の甘みを引き立てます。「骨付きの鶏もも肉は圧力鍋で炊いて軟らかくしているので、スプーンで簡単に身を外せます」と笑顔で話します。(津田慎介)

店名
スープカリー チョップ
住所
広島市安佐南区祇園6―18―32
営業時間
午前11時~午後9時 ※スープがなくなり次第終了
定休日
月曜
お問い合わせ
082(875)9393

INDIA DINING DURGA(インドダイニング ドルガ)府中店

ランチ ナンとライス両方で

本場のシェフが作るインドカレー専門店です。お薦めはナンとサフランライスとの食べ比べができる「ハーフ&ハーフランチ」(990円)。カレーはシーフードやキーマなど8種類から選べ、今回はチキンを注文しました。

 

チキンカレーの「ハーフ&ハーフランチ」。ナンとライスは通常の半分サイズ。サラダとドリンクが付く

 

具材は鶏もも肉とピーマンのみ。ルーは炒めてこしたタマネギに、数十種類のスパイス、牛乳、ペースト状にしたカシューナッツを混ぜています。「タマネギの甘みや肉のうまみを引き出すため、ショウガとニンニクのペーストも入れています」と店長の増田壮宏さんは話します。
27種類ある単品のカレーでは、「エビマサラ」(1050円)がよく出ます。

エビが9匹入ったぜいたくな「エビマサラ」

 

ルーはトマトベースで、濃厚なエビの風味をトマトの酸味で爽やかに味わえます。合わせるナンとライスは別途注文が必要です。ナンはガーリックやチーズ、あんこなど15種類から選べます。(吉本真人)

店名
INDIA DINING DURGA(インドダイニング ドルガ)府中店
住所
広島県府中町宮の町2―5―28
営業時間
午前11時~午後2時30分、午後5時30分~9時30分
定休日
不定休
お問い合わせ
082(569)6080
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST