読書日和/『カラフル』『ちびすけmeetsおおきい猫さんたち』 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

読書日和/『カラフル』『ちびすけmeetsおおきい猫さんたち』

この記事をシェア

心に残る思い出の一冊を、書店員たちに挙げてもらうコラムです。併せて、売れ筋ランキングや話題の新刊も紹介します。

思い出の本 森絵都『カラフル』

もやもや晴れ心が楽に

(文春文庫)715円

 

「おめでとうございます! 抽選にあたりました!」。生前の罪により、輪廻(りんね)のサイクルから外された「ぼく」の魂。ガイド役の天使「プラプラ」から、天使業界の抽選に当たり、再挑戦のチャンスを得たと告げられます。自殺を図った少年の体を借り、自分の罪を思い出さなければなりません―。

この本を読んだ当時、どうしてかは覚えていませんが、なんだか全てが面白くなくてもやもやしていました。物語の終盤、プラプラが主人公に向かって言った「人生は〇〇〇〇〇〇だと思えばいい」という言葉(セリフだけを切り取っても意味がないので、あえて伏せ字にします)。もやもやがすっと晴れて心が楽になったのを覚えています。読んでからかなりたちますが、しんどいときは今でもこの言葉を思い出します。ぜひこの本を読んで、心が楽になる瞬間を感じてください。

話題の新刊 椹野道流『ちびすけmeetsおおきい猫さんたち』

子猫の成長 写真でつづる

(三笠書房)1430円

 

ツイッターでも話題になった、小説家・椹野道流さんのぬくもりと優しさあふれるフォトエッセーです。大雨の夜に保護された子猫ちびすけ。保護主の家の大きな先住猫たちとの交流を通して、成長していきます。天真らんまんで愛らしいちびすけに癒やされる一冊です。

先月のベストセラー 啓文社調べ(3/1-3/31)

第1位
102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方(石井哲代、中国新聞社/文藝春秋)
第2位
安倍晋三 回顧録(安倍晋三/中央公論新社)
第3位
小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本(小杉拓也/ダイヤモンド社)
第4位
徳川家康 弱者の戦略(磯田道史/文春新書)
第5位
薬に頼らず血圧を下げる方法〈文庫版〉(加藤雅俊/アチ-ブメント出版)

啓文社 コア神辺店

ショッピングモール「フレスポ神辺モール」の1階にある福山市北部最大級の書店です。専門書や雑誌、児童書、コミックなど品ぞろえ豊富。文具や雑貨コーナーも充実しています。モール内にはフルーツサンド専門店や子どもの遊技場、自主学習スペースなどもあり、親子連れで出掛けるのにぴったりです。

住所
福山市神辺町川北1533 フレスポ神辺モール内
電話
084-962-3939
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST