らくうま旬レシピ【青梗菜(ちんげんさい)とエビのクリーム煮】
旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。
〜食材ピックアップ〜
【チンゲンサイ】
シャキシャキとして煮崩れしないチンゲンサイは、中国料理はもちろん、洋食にもぴったり。葉や茎に張りがあり、下部が丸みを帯びて肉厚なものを選びましょう。
- 目次
青梗菜とエビのクリーム煮
<作り方>
- チンゲンサイは1株を縦四つ程度に切り分け、茎と葉に分ける。ベーコンは5ミリ幅に切る。エビは塩、こしょうを振る。
- フライパンにチンゲンサイの茎を並べて、少し焼き色が付いたら反対側に返し、葉も加えて焼く。ごま油を回しかけ、軽く塩を振る。火が通ったら取り出して茎を器に並べる。
- (2)のフライパンにベーコンと少量のごま油を入れて弱火にかける。ベーコンが色付いてきたらエビ、チンゲンサイの葉を加える。
- (3)に水と鶏がらスープの素を加えて煮立てる。弱火にして軽く煮る。塩でしっかり味を付ける。
- 水溶き片栗粉を加え、沸騰させてとろみをつける。いったん、火を止めて生クリームとバターを加えてなじませたら再度火にかけて沸騰直前まで温める。(2)の中央に流し入れる。
青梗菜のあんかけステーキ
<作り方>
- チンゲンサイは1株を縦四つ程度に切り分け、茎と葉に分ける。「青梗菜とエビのクリーム煮」の(2)と同じように焼いて味を付け、茎と葉を器に並べる。
- 豚ひき肉のあんを作る。(1)のフライパンに長ネギ、ショウガとごま油を入れてゆっくり炒める。
- 豚ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。Aを加えて煮立てる。味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
- 熱々のうちに(1)にかける。
フードプロデューサー 平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
「平山友美さんのライブコマース」始めました!