気分上昇!ご褒美スイーツ/広島ぐるグルメ
おいしくて見た目も華やかなスイーツを食べると、ぜいたくな気分になります。自分へのご褒美にもぴったりのデザートコースやパフェ、ケーキの店を紹介します。
- 目次
niche(ニッチ)
「季節」盛るコース 心躍る一皿
1月にオープンしたデザートコース専門店です。「夢に見るくらいずっとデザートのことを考えています」とパティシエの水谷公美さんは話します。ホテルの洋菓子部門で培った技術を生かし、季節を大切にした極上の一皿を生み出します。
月替わりの美しい「デザートコース」(2200円、要ドリンクオーダー)は完全予約制。正午、午後3時、8時の3部制です。店内は7席。各回とも一斉に提供が始まります。
5月のコースの1皿目は「抹茶のコンポジション」。ウスイエンドウのスープに抹茶のソルベが浮かびます。2皿目はゴマのパンナコッタやジャスミンジュレ、バナナアイス、パイナップルのマリネを盛った「アジアンパンナコッタ」です。
3皿目は広島県産レモンを使ったタルトに燻製(くんせい)ミルクティーのアイスを添えた「タルトシトロンと燻製紅茶」。どれも素材の組み合わせに驚きと発見があり、心躍るコースです。(宮地佳代)
- 店名
-
niche(ニッチ)
- 住所
-
広島市中区立町5―2―3階
- 営業時間
-
正午~午後2時、3~5時、8~10時
- 定休日
-
月-水曜
- お問い合わせ
-
080(6317)0939 ※予約は店のホームページかインスタグラムのリンクから
和ショコラ専門店 カカオ果
和と洋 両素材楽しめるケーキ
造幣局広島支局(広島市佐伯区)のそばにある、日本家屋を改装したチョコレート専門店です。抹茶やほうじ茶、あんこなど和の素材を使ったケーキやチョコレートを提供しています。
見た目に和菓子の要素を取り入れた美しいケーキが並びます。鮮やかなピンクの「赤雲(せきうん)」(680円)は、いちごチョコレートでコーティングされています。中には桃とチョコレートのほろ苦いムース、ふわっと軟らかい蜂蜜のクリームが入っています。土台はほうじ茶の香りがするガレットです。酸味の効いた爽やかな「富和(とわ)」(同)は、ホワイトチョコレートとレモン果汁を加えたレアチーズケーキ。土台は抹茶のベイクドチーズケーキです。「和と洋の素材のバランスを楽しんで」と代表の松下英樹さん。
和庭園を眺められるイートインスペース(午後6時まで)もあります。(難波亮子)
和庭園が見える、セルフサービスのイートインスペース
- 店名
-
和ショコラ専門店 カカオ果
- 住所
-
広島市佐伯区五日市中央6―1―33
- 営業時間
-
午前10時~午後7時30分
- 定休日
-
不定休
- お問い合わせ
-
082(942)1197
Daguet(ダゲ)
パフェ 芸術的な盛り付け人気
2月にオープンしたカフェです。芸術的で美しい盛り付けのパフェが人気を集めています。
看板メニューは、チョウが花畑で遊ぶ様子をイメージした「ショコラパフェ」(1800円)。チュイル(付け合わせの菓子)やラズベリーなどでかわいらしく盛り付けたデコレーションは、小さなおとぎの国のよう。ガナッシュ、クレームショコラ、赤ワインとラズベリーのコンポートなど8層仕立てになっており、食べるほどにチョコの甘さとほろ苦さ、ベリーの酸味がマッチしてぜいたくな味わいです。食べ終えた時には、満足感と幸福感に満たされます。
パフェは、店長の堀井美里さんが考案しています。季節限定パフェにも創意工夫を凝らしています。「提供には時間がかかるので、余裕を持って来てもらえれば」と堀井さん。ケーキや焼き菓子のテイクアウトもできます。(近藤那美)
- 店名
-
Daguet(ダゲ)
- 住所
-
広島市中区中島町2―5
- 営業時間
-
火-金曜は午後1~10時、土曜は午前11時~午後10時、日曜祝日は午前11時~午後7時
- 定休日
-
月曜
- お問い合わせ
-
https://www.instagram.com/daguet_parfaiteria/