らくうま旬レシピ【フレッシュ粒々コーンスープ】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【フレッシュ粒々コーンスープ】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

 

〜食材ピックアップ〜
【トウモロコシ】

食物繊維たっぷりのトウモロコシ。実が先まで詰まった、ツヤのあるものを選びましょう。鮮度が落ちやすいので、すぐに食べない場合は、加熱調理後に冷凍保存するのがお勧めです。

フレッシュ粒々コーンスープ

 

<作り方>

  1. トウモロコシは4等分にして、そのうち三つは実を外す。一つは実を付けたままにして、芯ごと縦半分に切る。
  2. タマネギはみじん切り、ジャガイモは皮をむいて薄切りにする。
  3. 厚手の鍋を火にかけてバターを溶かし、(2)を弱火で炒める。この時適宜、塩を振るとよい。
  4. (3)がしんなりしたら、(1)のトウモロコシを芯も含めて全て加えてなじませる。トウモロコシの実の黄色が濃くなったら昆布だしをひたひた(材料がかぶる)になる程度加える。材料が軟らかくなるまで煮る。
  5. (4)の実の付いたトウモロコシと芯を除いて、残りはミキサーにかける。ざるでこしながら、鍋に戻す。トウモロコシの実を外して鍋に加える。
  6. 火にかけながら味を調え、濃度を調整する。冷たくしてサラッと飲みたいときは、牛乳を多め、塩は控えめに。温かいスープにしたいときは、生クリームなど加えてこくを出す。

とうもろこしの海苔(のり)かき揚げ

 

<作り方>

  1. トウモロコシは実を外す。
  2. 卵黄と水をよく合わせたところに小麦粉をふるい入れる。塩、青のり、粉チーズを加えてさっくりと合わせる。水分が足りない場合は、少しずつ水を加える。
  3. (2)に(1)の実を入れてよく絡める。焼きのりは、4~5センチ四方を目安にカットする。
  4. 揚げ油を熱し、のりの上にトウモロコシの生地をのせて揚げる。好みで熱いうちに塩を振る。シシトウなどの野菜を添える。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
「平山友美さんのライブコマース」始めました!

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST