【くるみる】#おうちで楽しむ軟骨入り鶏つくね丼
「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。
インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。
泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「軟骨入り鶏つくね丼」をご紹介します。
- 目次
-
- ・ 軟骨入り鶏つくね丼
- ・ 豆ごはん
- ・ ワカメスープ
- ・ 筍と鶏肉の春巻き
- ・ グレープフルーツのマリネ
軟骨入り鶏つくね丼
作り方
- ヤゲン軟骨はフードプロセッサーにかける。(なければ包丁で細かく刻む)
- ボウルに(1)と鶏ミンチ、白ネギ、♥を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。
- 鍋に水とだし昆布を入れて火にかけ、沸騰したら(2)のつくねを形を整えながら入れる。
- 灰汁を取りながら、中火で3分ほど煮て取り出しておく。(茹で汁はワカメスープで使います)
- フライパンに★を入れて火にかけ、少し煮詰めてから(4)のつくねを入れてからめる。
- 器に豆ごはんをよそい、つくねを盛り付ける。(タレが残っていたらつくねにかける)
- お好みで七味唐辛子をふる。
豆ごはん
作り方
- えんどう豆をさやから出してさやと豆をわけておく。
- 炊飯器に米を入れて■を加えたら、目盛の通りに水を入れる。
- 米の上にえんどう豆のさやのみをのせて炊飯する。
- 鍋にえんどう豆とかぶるくらいの水、塩少々(分量外)を入れて火にかけ、3分ほどゆがいてそのままおいておく。
- ご飯が炊けたらさやを取り除いて、(4)の豆を汁気を切って加え混ぜる。
ワカメスープ
作り方
- つくねの茄で汁からだし昆布を取り除き、酒を加えて火にかける。
- 沸騰したら灰汁を取り除き、わかめを加えて、塩胡椒で味を調える。
- ごま油とねぎを加えて器に注ぐ。
筍と鶏肉の春巻き
作り方
- 鶏むね肉と茄で筍を細長く切っておく。
- フライパンにごま油を熱して(1)を入れて炒める。
- 鶏肉に火が通ったら、♦を加える。
- 水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
- (4)を8等分して春巻きの皮で巻く。
- 180℃に熱した油でこんがりと色づくまで揚げる。
グレープフルーツのマリネ
作り方
- グレープフルーツは皮をむいて房から果肉を取り出す。
- (1)と♠を全て合わせて冷蔵庫で冷やす。30分~。器に入れてお好みでミントをのせる。
泉田VOICE
軟骨をいれることで、コリコリ食感も楽しめるお店で出るような本格つくねを楽しめますね♪丼はもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずにもおいしそう♡
インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)
広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。