らくうま旬レシピ【ニジマスのコンフィ】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【ニジマスのコンフィ】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしいレシピを紹介します。


〜食材ピックアップ〜
【ニジマス】

サケ科のニジマスは、川魚の中でも味が良いことで知られています。英語ではレインボートラウトと呼ばれており、体の横が虹色でキラキラしています。今回のレシピは、アユ、アマゴなどの川魚でもおいしく調理できます。

ニジマスのコンフィ

 

<作り方>

  1. ニジマスのウロコがある場合は、取り除く。塩、または酢(分量外)を振りかけて洗い、表面のぬめりを落とす。水気をしっかり拭く。※内臓は好みで取り除いてもよい
  2. 魚の両面に塩を振り、しばらく置く。
  3. 耐熱容器に(2)を並べ、オイルをひたひたになるまで注ぎ、ニンニクを加える。好みでハーブなどを入れてもよい。
  4. (3)を100度のオーブンに入れて、3、4時間加熱する。※コンフィは低温の油で煮る料理。油の温度を保ち、数時間以上加熱する
  5. コンフィができたら、冷蔵庫で保存しておき、食べる直前にフライパンで表面を焼いてからいただく。

ニジマスコンフィのパスタ

 

<作り方>

  1. コンフィにしたニジマスは頭と尾を取り除き、身を大きめにほぐす。中骨は気になれば取り除く。パスタをゆで始める。
  2. フライパンにコンフィで使用したオイルとニンニクを入れて火にかけ、プツプツと温度が上がってきたら水菜を加える。タマネギやキノコ類などを入れてもよい。
  3. (1)のコンフィとゆであがったパスタを加え、塩、こしょうを振って手早く混ぜる。
  4. 味を調え、器に盛って大葉を載せる。好みでオリーブオイルを回しかける。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
「平山友美さんのライブコマース」始めました!

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST