らくうま旬レシピ【チキンのわさびバター焼き】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【チキンのわさびバター焼き】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

〜食材ピックアップ〜
【ワサビ】

生ワサビが手に入ったときは、香りと辛み、風味を存分に楽しみましょう。できるだけ目の細かいおろし板で円を描くようにゆっくりおろして使います。

チキンのわさびバター焼き

 

<作り方>

  1. 鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして、塩、こしょうを振る。
  2. ワサビは小さじ1程度、すりおろしておく。
  3. フライパンに油を引いて、(1)を焼く。表面にうっすら焼き色をつけ、中まで火を通したらバターを加える。
  4. バターが溶けたところに(2)のワサビとレモン汁を加え、全体に絡めて火を止める。
  5. 器に盛り、小口切りにしたネギをかける。食べる直前におろしたワサビ小さじ1を添え、鶏肉にのせていただく。

 

わさびバターの卵サンド

 

<作り方>

  1. タマネギはみじん切りにして塩を振ってしばらく置き、水にさらした後、水気をギュッと絞る。
  2. ゆで卵を粗く刻んで(1)とフレッシュチーズ(マスカルポーネなど)とあえ、塩、こしょうで味をつける。※チーズの代わりにマヨネーズでもよい。
  3. バターは室温でやわらかくして、すりおろしたワサビを混ぜる。
  4. 食パンは2枚を1セットにして、内側に(3)を塗る。(2)を挟んで、ラップで包んでなじませてから半分に切る。

 

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
「平山友美さんのライブコマース」始めました!

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST