今日のお茶請け/ヤッサ饅頭とかもめの水兵さん | アシタノ メインコンテンツにスキップする

今日のお茶請け/ヤッサ饅頭とかもめの水兵さん

この記事をシェア

広島県内のお薦めのお菓子を紹介します。今回は三原市の「ヤッサ饅頭(まんじゅう)本舗」の2品です。

ヤッサ饅頭(2個220円)

薄皮の中に粒あんぎっしり

 

もちっとした薄皮の中に、粒あんがぎっしり詰まっています。北海道産小豆を炊き上げたあんは、ふっくらつやっとして風味豊か。甘みがしっかりあり、一つ食べると元気になる焼きまんじゅうです。やっさ踊りが大好きだった初代社長の法代地寛市さんが「浴衣の片肌を脱いで踊る姿」をイメージして考案。1935年に誕生しました。「やっさ、やっさ」というかけ声が流れるCMや口コミの効果もあり人気商品に成長。68年には店名をヤッサ饅頭本舗に変えました。やっさ祭りの季節に恋しくなるお菓子です。

かもめの水兵さん(1個195円)

チーズクリームのブッセ

 

チーズ味のクリームを挟んだブッセです。上質なクリームチーズを使い、こくがあります。生地はふんわり、しっとりした食感。直径約8センチと大ぶりです。三原市出身の童謡詩人、武内俊子さんが作詞した「かもめの水兵さん」をモチーフにしています。パッケージデザインもかわいく、お土産に人気です。

店名
ヤッサ饅頭本舗
データ
1913年創業。三原の文化にちなんだお菓子を作っています。青梅の実がまるごと入った「ヤッサパイ」や三原だるまをかたどった「神明だるま最中」も人気です。
住所
三原市本町3-15-7
営業時間
午前8時~午後7時 元日だけ休み
商品の注文、問い合わせ
電話0848-64-8383(受付時間/午前8時~ 午後5時)かファクス0848-64-8391(24時間受け付け)
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST