仕事モード ランチが応援/ぷちとりっぷ(広島市中心部) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

仕事モード ランチが応援/ぷちとりっぷ(広島市中心部)

この記事をシェア

大型連休でお休みモードの体を、とっておきのランチで仕事モードに切り替えませんか。おかずが豊富なランチや弁当、「1人焼き肉」ができる店を広島市中心部で巡りました。

 

※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

naked.(ネイキッド ドット)

独創的な料理 限定プレートで

2021年11月にオープンしたカフェです。「店名のネイキッドには、ありのままで過ごしてほしいという思いを込めています」と、オーナーの高橋尚子さんは話します。

見た目も鮮やかな「自家製豆乳ベーグルのランチプレート」

 

ランチの時間帯には、10食限定の「自家製豆乳ベーグルのランチプレート」(1480円)を目当てに訪れる人も。水の代わりに豆乳を使うベーグルは、ほのかに甘みがあります。プレートには他に、季節の食材を使うサラダやスパニッシュオムレツなど5、6種類のおかずが彩りよくのります。ロースハムのムースは程よい塩気で、ベーグルに付けて食べるのがお勧め。フランボワーズの甘酸っぱいドレッシングをかけるイチゴのサラダなど、独創的な料理を楽しめます。

「3階の個室のみ予約可能です」と話す高橋さん。個室利用料は1部屋500円

 

「10種のスパイスと香草のキーマカレー」(1180円)も人気。今の季節はパセリがたっぷり入る

 

ランチメニューにはコーヒーか紅茶が付きます。「自家焙煎(ばいせん)する、ひきたてのコーヒーを味わって」と高橋さんはにっこり。

(難波亮子)

店名
naked.(ネイキッド ドット)
住所
広島市中区立町5―17―2階
営業時間
午前11時30分~午後10時(ランチタイムは3時まで)
定休日
火曜(不定休あり)
お問い合わせ
080(1053)5550

一人焼肉ウルフ

気軽にカルビ 牛ひつまぶしと

1席ごとに間仕切りを据え、専用ロースターを備えた1人焼き肉の店です。上質な和牛を中心に、それぞれの部位のおいしさを最大限味わえるようカットし、提供しています。

「牛ひつまぶし焼肉定食」。肉は目の前の専用ロースターで焼く

 

牛と豚のカルビに加え、ビビンバや冷麺など1品がセットになった6種類のランチ(各980円)は、午後からの仕事に活力を与えてくれます。中でもお薦めは「牛ひつまぶし焼肉定食」。牛ひつまぶしは、ご飯の上に甘辛く炊いた牛肉がのり、和風だしがたっぷりとかかっています。深みのあるだしに肉のうまみが溶け込んだ後味のよい一品です。弾力のある牛カルビと程よい脂身の豚カルビは、お好みのたれに付けて。

「無煙ロースターなので洋服に臭いがつきにくいです」と話す安達さん

 

「1人焼き肉は気軽に立ち寄れるのが良いところ。ランチはご飯ものと焼き肉がセットなので、満腹感がしっかり味わえます」と店長の安達健人さんはアピールします。

(下迫恵美)

店名
一人焼肉ウルフ
住所
広島市中区立町4-4
営業時間
午前11時~午後10時
定休日
無休
お問い合わせ
082(258)4747

野菜to発芽酵素玄米弁当 YOU&I TATEMACHI(ユーアンドアイ タテマチ)

グルテンフリーのおかず満載

老舗料理店の酔心(広島市中区)が昨年10月に開いたテイクアウト専門店です。彩り豊かな弁当やサラダ、総菜が並びます。商品は全て、健康を気遣う人に人気のグルテンフリー。店をプロデュースした取締役の田村めぐみさんは「1日1食でも体にいいものを気軽に食べてほしい」と思いを込めます。

4月のスペシャル弁当「やまとなでしこ」

 

月替わりのスペシャル弁当「やまとなでしこ」(1620円、要予約)は15種類以上のおかずが盛り込まれています。4月の主菜「鯛(たい)南蛮焼」は、だしに漬けたタイを素焼きにした後、ネギ入りの卵黄を塗ってあぶる一品。一つ一つ丁寧に調理された旬の素材が満載です。おかずの下には、3日間寝かせた発芽酵素玄米。栄養価が高く、もちもちした食感です。

「仕事や子育てで忙しい女性が求めるものを形にしたい」と話す田村さん

 

肉か魚が選べる日替わり弁当(小700円、大850円)や「鯛のそぼろご飯」(550円)も好評です。

(宮地佳代)

店名
野菜to発芽酵素玄米弁当 YOU&I TATEMACHI(ユーアンドアイ タテマチ)
住所
広島市中区立町6―7
営業時間
午前10時~午後6時(売り切れ次第終了)
定休日
水、日曜、祝日(不定休あり)
お問い合わせ
082(298)3846
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST