らくうま旬レシピ【焼ねぎのつけそば】
旬の食材を使ったおいしいレシピを紹介します。
〜食材ピックアップ〜
【そば】
そばは、穀類の中でもたんぱく質が多く、健康食として注目されています。定番の食べ方以外にも、アレンジ次第で新たなおいしさが広がります。
焼ねぎのつけそば
<作り方>
- だし昆布を水に漬けておく。昆布がふやけたら鍋に入れ、火にかける。沸騰直前にかつお削り節を入れ、弱火で1~2分煮出したら火を止めてこす(だし用パックを利用してもよい)。
- (1)を再び鍋に入れ、火にかけながら酒、しょうゆ、みりんを順に加えて弱火にする。
- 豚肉は食べやすい大きさに切る。沸かした湯に、さっとくぐらせて余分な脂を落としたら、素早くざるにあげて(2)に加える。
- 長ネギは、3~4センチの長さに切る。フライパンにごま油を引いて焦げ目が付くまで焼く。
- (4)を(2)に加え、やや濃いめに味を調えて、つゆが完成(好みでだししょうゆなどを加えてもよい)。そばは乾麺なら表示通りにゆでて冷水でしめる。温かいつゆに付けながら、いただく。
冷やし肉そば風
<作り方>
- 鶏肉を照り焼き風にする。フライパンに油を引いて、皮目から焼き、両面焼けたら余分な脂を捨て、Aを加えて煮詰める。途中で煮汁をかけながら火を通す。
- 「焼ねぎのつけそば」と同じ方法でだしを取る。
- (2)にBを加え、沸騰したら火を止める。(1)をスライスして加える。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
- ゆでたそばを器に入れ、(3)を注ぐ。鶏肉をのせ、青ネギを添える。
フードプロデューサー 平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
Youtube「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」を配信中