らくうま旬レシピ【焼ねぎのつけそば】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【焼ねぎのつけそば】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

 

〜食材ピックアップ〜
【そば】

そばは、穀類の中でもたんぱく質が多く、健康食として注目されています。定番の食べ方以外にも、アレンジ次第で新たなおいしさが広がります。

焼ねぎのつけそば

 

<作り方>

  1. だし昆布を水に漬けておく。昆布がふやけたら鍋に入れ、火にかける。沸騰直前にかつお削り節を入れ、弱火で1~2分煮出したら火を止めてこす(だし用パックを利用してもよい)。
  2. (1)を再び鍋に入れ、火にかけながら酒、しょうゆ、みりんを順に加えて弱火にする。
  3. 豚肉は食べやすい大きさに切る。沸かした湯に、さっとくぐらせて余分な脂を落としたら、素早くざるにあげて(2)に加える。
  4. 長ネギは、3~4センチの長さに切る。フライパンにごま油を引いて焦げ目が付くまで焼く。
  5. (4)を(2)に加え、やや濃いめに味を調えて、つゆが完成(好みでだししょうゆなどを加えてもよい)。そばは乾麺なら表示通りにゆでて冷水でしめる。温かいつゆに付けながら、いただく。

冷やし肉そば風

 

<作り方>

  1. 鶏肉を照り焼き風にする。フライパンに油を引いて、皮目から焼き、両面焼けたら余分な脂を捨て、Aを加えて煮詰める。途中で煮汁をかけながら火を通す。
  2. 「焼ねぎのつけそば」と同じ方法でだしを取る。
  3. (2)にBを加え、沸騰したら火を止める。(1)をスライスして加える。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
  4. ゆでたそばを器に入れ、(3)を注ぐ。鶏肉をのせ、青ネギを添える。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
Youtube「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」を配信中

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST