今年こそカキ小屋行ってみん?
-PR特集-
広島湾は全国有数のカキの養殖場。自分でカキを焼いて食べる「カキ小屋」スタイルのお店で、瀬戸内海の恵みをダイレクトに味わってみませんか?
カキ小屋に#行ってみタノ
全国有数のカキの養殖場がある広島湾は、太田川から流れ込む栄養によって植物プランクトンがたくさん育ち、魚介類にとってとても恵まれた環境。そんな広島湾で獲れるカキのおいしい焼き方&食べ方を、教えてもらいました。
読者522人に聞きました!
Q1 カキ小屋に行ってみたいですか?
広島都市圏在住読者のうち、半数以上が「カキ小屋に行ったことがないが、機会があれば行ってみたい」と回答。地元の名産でありながら、自分で焼いて楽しむスタイルは未経験という方が多いようです。
Q2 カキ小屋のイメージを教えてください
Q3 「広島湾七大海の幸」を聞いたことがありますか?
広島湾で獲れる魚介類7種(メバル、コイワシ、オニオコゼ、アサリ、クロダイ、カキ、アナゴ)をまとめて「広島湾七大海の幸」と称しています。
詳しくは、こちらから↓
http://www.hiroshima-wan.net/
#草津かき小屋
水揚げしたての新鮮なカキが焼き放題!
草津沖は、太田川・八幡川から流れ込む栄養によって良質なプランクトンが育つ、広島県内屈指の漁場。養殖業者直営のカキ小屋では、水揚げしたばかりの新鮮なカキが楽しめます(60分食べ放題大人2,500円、1バケツ25〜30個程度2,500円)。5つの養殖業者から日替わりで入荷するカキは大きさや味わいが少しずつ異なります。カキ漁が始まる12月上旬には初モノを、漁のピークである2〜3月には身入りの大きなカキなど、業者や時期ごとの個性を知る楽しみも。網で焼かないものに限り、食事や調味料の持ち込みが自由なのもうれしい!
- 名称
-
草津かき小屋
- 住所
-
広島市西区草津港1-13(草津漁港内)
- TEL
-
082-277-9321
- オープン期間
-
12月2日〜2024年4月下旬予定
- 営業時間
-
平日11:00〜14:00、17:00〜21:00
土曜11:00〜21:00
日祝11:00〜20:00
※L.O.閉店30分前
- 定休日
-
悪天候日、年末年始
カキのおいしい焼き方
point 01 しっかりと加熱すべし!
焼いている間にパチパチと殻がはじけるのは、水揚げしたての新鮮な証し!加熱不足による食あたりは自己責任ですが、小さなものは6分以上、大きなものは8分程度を目安に、しっかり測って加熱を。
point 02 二枚貝の隙間を見極めるべし!
自らナイフを入れて二枚貝を開く作業も、カキ小屋の醍醐味。カキの殻は、平らな面が膨らんだ面を覆うように閉じています。膨らんだ面を下にして、ナイフを下から差し込むと隙間が見つけやすいんだとか。
カキの浜焼き体験してみタノ
宮島を望むロケーション 広島ブランド「かき小町」も!
店主自らが「大野瀬戸」で大切に育てた新鮮なカキを焼く「浜焼き」が人気。店舗には、カキの直売所やカキ料理を提供するレストランブースも。おだやかな海を眺めながら、マイペースで焼きガキを味わえます。
- 店名
-
かきの館 寺岩
- 住所
-
廿日市市物見東1-1-34
- TEL
-
0829-50-5517
- 営業時間
-
平日10:00〜17:00(受付16:00 浜焼き受付15:00)
土日祝10:00〜20:00(受付19:00 浜焼き受付18:00)
- 定休日
-
不定休
2人で食べるならまずは約20個入りの「カキ小バケツ」がおすすめ。「カキ大バケツ」には約40個入っておりグループ向け。ブランドカキ「かき小町」は小ザルで10個(4,560円)、大ザルで20個(8,460円)。一般的なカキの2倍ほどの個体もあり、その食べ応えに驚き!
軍手を装着して、いざ浜焼き!寺岩では、まずは平らな面を下にして3分焼く方法を推奨。カキ小屋ビギナーでも、スタッフに焼き方を教えてもらったり、オリジナルの焼き方動画を見たりしながらチャレンジできます。
熱が通っていない膨らんだ面を持ち、ナイフを差し込んでフタを開けます。貝柱は殻の幅が一番広い位置あたりにあります。コツをつかんで一発で開くことができれば、あなたも焼きガキマスター!
膨らんだ面を下にしてフタを戻し、3〜4分加熱。しょうゆやポン酢、レモン、バターなどお好みのトッピングでいただきます♪くさみがなくどんどん食べ進められるのは、新鮮な焼きガキならでは!
カキ小屋デビューなら こんなお店も!
あつあつの焼きガキに冷たいレモンを垂らして ちゅるっといただきます
創業1637年、江戸時代から続くカキ養殖、直売や加工販売も。1つから注文できる身が締まった甘みのある焼きガキは、味を引き出すていねいな焼き方がこだわり。
- 店名
-
佐久間海産商会
- 住所
-
廿日市市宮島口1-1-13
- TEL
-
0829-56-0236
- 営業時間
-
9:00〜17:00
- 定休日
-
不定休
- アクセス
-
JR山陽本線「宮島口駅」から徒歩3分
- 駐車場
-
10台
炭火で焼く殻付きガキは うまみがぎゅっと凝縮!
種付け、養殖、販売まで手掛ける老舗。水揚げ場横のカキ小屋では、鮮度の良いカキ60分食べ放題(かき飯つき)を提供。天気が良い日は海上席がおすすめ。
- 店名
-
島田水産
- 住所
-
廿日市市宮島口西1-2-6
- TEL
-
0829-30-6356
- 営業時間
-
10:00〜売り切れ次第終了
- 定休日
-
不定休
- アクセス
-
JR山陽本線「宮島口駅」から徒歩10~15分
- 駐車場
-
20台
「瀬戸内かき海鮮食堂」キャンペーン 2024年2月29日(木)まで
キャンペーン特設ページでは参加店舗紹介の他、広島の観光名所を巡る「じゃけんグルメ」旅、G7広島サミットで首脳や配偶者が食べた料理や広島県産の食材にスポットをあてた「G7サミットグルメ」の紹介も!
●主催/広島「食」の観光キャンペーン実行委員会
Instagramキャンペーン
カキプレゼント!
期間中、インスタグラム公式アカウントをフォローしていただいた方の中から抽選で、毎月3名様に広島産のカキをプレゼント!
当選者にはダイレクトメールでご連絡します。
ハッシュタグを付けて投稿しよう!
インスタグラム公式アカウントをフォローし、あなたの「じゃけんグルメ」、「じゃけんグルメ旅」の写真を投稿しよう!
#瀬戸内かき海鮮食堂 #じゃけんグルメ