【くるみる】#手作りおせち料理 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#手作りおせち料理

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。

毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。

今回は料理研究家高瀬千鶴先生の「手作りおせち料理」をご紹介します。

鯛の黄金焼き

作り方
  1. 鯛の切り身は塩(分量外)を振って10分程度おき、水気を拭いておく。
  2. 卵黄と白味噌とみりんをよく混ぜ、(1)に塗る。
  3. (2)を焦げないように気を付けてグリルで焼く。
  4. 焼き上がりにゆずの皮をおろして表面に散らす。

たたきごぼう

作り方
  1. ごぼうはこすり洗いして、縦半分に切る。
  2. めん棒などで叩いてから、3センチ程度に切る。
  3. ごぼうを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れ、塩を加えてゆがく。
  4. ごぼうが柔らかく煮えたら、ザルに上げて熱いうちに調味料で和える。

伊達巻

作り方
  1. すべての材料をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで混ぜる。
  2. 18センチのスクエア型にクッキングシートを敷いて流し入れ、200度のオーブンで20分~焼く。
  3. 焼き上がったら、クッキングシートごとラップの上に置き、手前側半分に浅く4本ほど切り込みを入れ、ハケで全体にシロップを塗る。
  4. 手前からしっかり巻いて芯にしたら、ラップごと巻く。
  5. (4)をさらに鬼すだれ(巻き簾でもOK)で巻き、固定して冷ます。

海老の南蛮漬け

作り方
  1. 海老は殻付きのまま背から切り込みを入れて背わたを出す。
  2. たて塩(500ccの水に塩大さじ1をまぜる)で洗った後、真水で流して水気を拭いておく。
  3. 南蛮酢の材料を火にかけて1度沸騰させてから冷ましておく。
  4. 野菜は千切りにする。
  5. フライパンにごま油を熱して海老を焼き、火が通ったら(3)に漬け込む。
  6. (4)の野菜を加えて一緒に漬け込む。

黒豆の赤ワイン煮

作り方
  1. 黒豆とつけ汁にを加えて火にかける。
  2. 沸騰して灰汁が浮いてきたらすくい取りステンレス製の落し蓋をする。
  3. 圧力鍋を使用する場合は加圧から20分、鍋を使用する場合は水の量に注意しながら3時間煮る。
  4. 豆が柔らかく煮えたら醤油を加えて、そのまま冷ます。
関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST