らくうま旬レシピ【自然薯瓦そば】
旬の食材を使ったおいしいレシピを紹介します。
〜食材ピックアップ〜
【自然薯(じねんじょ)】
自然薯は長芋に比べて粘りがあり、香り豊かな風味があります。ひげ根はこんろのじか火で焼くか皮むき器で取り除いて調理しましょう。
- 目次
-
- ・ 自然薯瓦そば
- ・ 自然薯ときのこのバター焼き
自然薯瓦そば
<作り方>
- そばつゆを作る。合わせだしに砂糖とみりんを加えて煮立て、しょうゆを加える。そのまま置いて、食べる直前に温める。
- 茶そばは、たっぷりの湯で硬めにゆで、水気をしっかり切っておく。
- 自然薯は、よく洗って水気を拭き、じか火でひげ根を焼く。
- フライパンに油を引いて、一口大に切った牛肉を炒め、みりんとしょうゆ(各大さじ1・分量外)を振りかける。火が通ったら、取り出す。
- (4)に茶そばを入れて、パリッとさせたら、器に移す。
- (3)の自然薯をすりおろし、酢を少々加えてなじませ、(5)にかける。(4)の牛肉、その他のトッピングをのせる。熱いつゆにつけていただく。
自然薯ときのこのバター焼き
<作り方>
- 自然薯はよく洗って水気を拭き、やや厚めの輪切りにする。
- フライパンに油を引いて、(1)を並べて両面に焼き色をつける。
- (2)をいったん取り出して、キノコ、スナップエンドウを炒める。
- (2)を戻し入れ、バターを加えて全体に絡め、仕上げにしょうゆを加える。
フードプロデューサー 平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
Youtube「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」を配信中