今日のお茶請け/木之庄マドレーヌふわりとフィナンシェ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

今日のお茶請け/木之庄マドレーヌふわりとフィナンシェ

この記事をシェア

広島県内のお薦めのお菓子を紹介します。今回は福山市の「洋菓子エルヴェ」の2品です。

木之庄マドレーヌふわり(1個205円)

発酵バター使い口溶け良く

 

国産小麦と発酵バターを使った、口溶けのいいマドレーヌです。香り豊かに焼き上げてあります。米と麦芽で作られた優しい甘さの米あめを使うことで、しっとりした食感に。大きさは直径8センチ以上と大ぶりで、食べ応えがあります。焼き上がった後、できるだけ香りを逃がさないよう、粗熱が取れたらすぐに包装しています。500wの電子レンジで10秒温めると、出来たてのようなふんわり感が楽しめます。リピーターも多く、焼き菓子の中で一番人気の商品です。

フィナンシェ(キャラメル、プラリネ、チョコ各1個237円)

香り重厚 アーモンドふんだん

キャラメル㊧、プラリネ㊥、 チョコ

 

こがしバターとアーモンドプードルをたっぷり使い、しっとり仕上げたフィナンシェです。重厚な香りがリッチ。「キャラメル」はシナモンが程よいアクセントに。「プラリネ」は、香ばしいヘーゼルナッツプードルも入って、ナッツの風味が楽しめます。高カカオチョコレートを使った「チョコ」は、濃厚な味わいです。

店名
洋菓子エルヴェ
データ
1979年にオープンした洋菓子店です。「地域に密着し、気軽に買ってもらえるケーキ店を目指しています」とオーナーの佐藤正則さん。ケーキなどには、農家から直接仕入れるこだわりのイチゴを使っています。一口サイズのチーズケーキ「木之庄チーズ」もお薦めです。
住所
福山市木之庄町3-5-13
営業時間
午前10時~午後6時
定休日
月曜(祝日の場合は翌火曜)
電話
084-923-3395
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST