「男らしさ」感じてますか?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

「男らしさ」感じてますか?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉男らしさ
 男らしさの定義は何だと思いますか。包容力や力持ちなど、たくさんの意見が届きました。

器が大きく包容力がある
ずばり「器の大きい人」です。どんなに自分に理不尽な状況になっても、動じずに笑顔で対応し、その場の全てを包み込んで前へ進む姿。これこそが男らしい人だと思います。(レイア/51歳・廿日市市)

困っている女性を助ける
JRで、上の荷台にかばんを置こうと思ったけれど、重すぎて苦労していた時、すっと横から初老の男性が手を貸してくれました。私が降りる時も、座っていたにもかかわらず、手伝ってくれました。近くに若い男性もいましたが助けてくれたのはその方だけです。女性が困っていたら助けるという行為に気品と男らしさを感じました。(パルママ/59歳・広島市中区)

怒らず許す心を持つ
40年間生きてきて、たどり着いた男らしさの定義とは「許す」ことです。ある程度のことは大きな心で許すことが、前に進む一番の方法だと気付きました。いらいらせず怒らない人は男らしい!(こころ&あさひ/40歳・東広島市)

 

力仕事に感謝と尊敬
力仕事をしている男性を見ると、男らしさを感じずにはいられません。特に猛暑の中で真っ黒に日焼けして、汗とほこりにまみれながら道路工事などをしている男性からは、男らしさがあふれ出ています。応援と感謝と尊敬のまなざしで見ています。(にゃぁくん/51歳・東広島市)

フォロー上手な人
やはり俳優の高倉健さんみたいに寡黙でクール、黙っていても背中に人生を見せてくれるような人に男らしさを感じます。でも時代とともに少し変化。今の時代だと、フォロー上手な人にぐっときます。ミスをしても、うまくフォローに回ってくれる男性はすてきです。(ミイみい/49歳・廿日市市)

努力を顔に出さない
私は野球が大好きです。試合で必死に球を捕りに行ってアウトにする選手の姿を見ると男らしさを感じます。陰では努力して頑張っているのに、そんな姿を観客には見せず、努力を顔に出さない選手は応援したくなります。(のんびりや/50歳・岩国市)

編集室からひとこと
人を許す大きな心を持ち、汗水流して働き、女性を助けてくれる人は男らしい。時代は変わっても男らしさの定義は案外、変化しないものかもしれませんね。代表格として高倉健さんを挙げる人が多かったです。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧