珍しい名前 賛成?反対?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

珍しい名前 賛成?反対?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉キラキラネーム
 漢字に奇抜な読み方を当てるなど、珍しい名前をどう思いますか。インパクトのある名前は、子どもにどんな影響を与えるのでしょうか。

自己満足で付けないで
私は反対派です。少し変わっているくらいなら良いですが、明らかに名前にふさわしくない付け方は問題です。子どもが学校でからかわれたり、嫌な思いをしたりするかもしれないことを考えてほしいです。親の自己満足ではなく、子どもが自分の名前で良かったと思える名付けを。(ルンルン/32歳・福山市)

初めてもらう贈り物
名前は親からもらう初めてのプレゼント。親がわが子を思って付けた名前なら、キラキラネームもありですね。周囲がどうこう言うことではないと思います。どんな名前であれ、元気にキラキラ輝いて育ってくれることが一番だから。(私の名前はひらがな/45歳・広島市佐伯区)

 

人とかぶらない名を
夫婦ともに子ども相手の仕事をしています。難しい名前が多く、漢字から、読みや性別を判断するのに苦労します。それで、1年半前に子どもが生まれたときには、簡単に読めるけれど、あまり人とかぶらない名前をと、ずいぶん考えました。わが子のためだけの特別な名前を付けてあげたい気持ちもよく分かります。子どもへの思いが込められているので否定はしません。でも、実体験として、読みやすい漢字、なじみのある名前は、すぐに呼んでもらえるし、覚えてもらいやすいです。(なも/27歳・広島市佐伯区)

読みやすいのが第一
娘の名付けでは、読み間違いがないことが第一条件でした。漢字と読みが一致しないと、毎回読み方を聞かれる本人が大変。周りの人も、覚えにくくて大変。「個性的な名前=本人の個性」ではないので、読みやすい名前がいいと思います。(りゅうま/28歳・広島市安佐南区)

編集室からひとこと
「読みにくい名前は不便」という意見が多かったです。「どこにもない特別な名前を」という親心も分かりますが、名前は人との関わりの中で使われるもの。周りに与える印象も、無視はできませんね。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧