あなたの選択は成功?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

あなたの選択は成功?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉分岐点
 何度か訪れるターニングポイント。その選択は成功でしたか、失敗でしたか。


米転勤の同行求められ…
24歳の時、お付き合いしていた彼に「(米国の)シアトルに転勤が決まったからついて来てほしい」と言われました。大きな仕事を任されたばかりで、泣く泣く断りました。あれから20年余り。彼は誰もが知るIT企業の幹部に、私は平凡な主婦。人生の分岐点を完全に見誤りました。(それでも幸せ/46歳・広島市佐伯区)

バイト 気軽に始め25年
ふと立ち寄ったスーパーの掲示板で見かけた、アルバイト募集のチラシ。軽い気持ちで始めて25年がたちました。あの時が人生のターニングポイントのような気がします。盆も正月もない生活で、辞めようと思ったこともありましたが、充実した暮らしができているので成功と思いたい…。(雪うさぎ/56歳・東広島市)

 

若くしての結婚は成功
結婚です。周りからは「まだ若いんだし、もっといろいろな人とお付き合いして選んでもよいのでは」と言われたのですが、私は結婚を選びました。あれから17年。今も幸せに夫や子どもたちと暮らしています。選択は成功だったと思います。(ともさん/40歳・周南市)

年下理由に気持ち封じる
学生時代の終わりに、弟のようにかわいがっていた後輩が卒業のお祝いをしてくれました。その時、初めて異性として意識しました。「相手は年下なのに…」と自分の気持ちを抑えてしまい、そのまま卒業。今では年下の夫と仲良く暮らしていることを思うと、あの時どうして「年下なのに…」と思ってしまったのだろうと考えます。(もしもあの時…/41歳・広島市西区)

編集室からひとこと
「もしも、違う道を選択していたら…」。誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。でも過去を振り返るのではなく、経験を糧に未来をつくりたいものです。今後の行動次第で人生は変わります。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST