大人の勉強なにしてる?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

大人の勉強なにしてる?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉大人の勉強
学生時代とは違い、誰から強制されるでもなく、自ら進んで学んでいることを教えてもらいました。

夢をかなえて先生に
子どものころから教員になりたいという夢がありましたが、願いはかなわないまま結婚し、出産をしました。しかし、夢をかなえたいという思いは強く、子どもが小学1年生になったのを機に猛勉強。中学校の国語の先生になりました。今も、引き続き勉強中です。(ドラム缶/37歳・呉市)

恥かいて歴史を勉強
私は、歴史が苦手なまま大人になりました。30代の時に萩市に旅行したとき、「松下村塾」を「まつしたむらじゅく」と読み、一緒に行った友達に大笑いされました。その恥ずかしさから、本やテレビで歴史の勉強を始め、歴史が大好きになりました。今でも、テレビの歴史番組は必ず見て、ノートに記入しながら勉強しています。(歴史大好き/60歳・広島市西区)

 

独学で調理師免許
夢を実現させるための第一歩として、調理師免許を取得しました。仕事や家事の合間に1日数時間、参考書を片手に独学で勉強。記憶力の衰えを痛感しながら、同じ問題を何度も繰り返し、頭にたたき込みました。合格して、夫や娘たちも喜んでくれ、自信がつきました。(将来の夢はパン屋さん/48歳・広島県熊野町)

英語学び続け30年
学生時代、大嫌いで不得意だった英語。長女の中学入学と同時に、一から始めてみようと一念発起しました。しかし、長女の方が上達は早く、私の進歩は亀のごとし。下の2人の娘にも、あっという間に追い抜かれてしまいました。それでも、あれから30年。地道に努力し、外国人の友達もできました。家に招いたり、一緒に旅行に行ったりしています。海外旅行も、毎年1、2回は行っています。目指すは50カ国です。(旅する乙女/68歳・広島市南区)

編集室からひとこと
目標に向かって頑張ったり、興味のあることをこつこつ学んだりしている人たちから、投稿が寄せられました。「学びたい」という気持ちがあれば、勉強を始めるのに、遅いということはありませんね。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧