子どもにメークは必要?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

子どもにメークは必要?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉子どものメーク
 キッズコスメやメーク方法を紹介する雑誌などがあります。子どもが化粧することをどう思いますか。

学ぶことで成長する
4歳の娘はバトントワリングをしているため、発表会で必ずメークをします。毎回大喜びです。以前はマジックで顔を塗るなど間違った方法でメークをしていましたが、今は道具も覚え、自分でも挑戦しています。今のところ、肌荒れもないし、心が満たされているよう。メークをしても良い時や道具を決め、約束を守った上でなら、メークは本人の成長につながると思います。(こたななの母/32歳・府中市)

奇麗な素肌のままで
大人になればいやが応でも化粧をする必要が出てくる時があるので、その時期までは奇麗な素肌のままでいてほしいです。でも小さい子がこっそり親の目を盗んで化粧をして、口紅やチークが笑える感じになっているのを見るとほほえましく思います。(もみじ太郎/46歳・福山市)

 

素顔は子どもの特権
子どもの肌は化粧などしなくてもつるつるなので、必要ないと思います。むしろ、その時期にしか見られない素顔をしっかり目に焼きつけていないともったいないと思います。いくら安全なキッズコスメでも、使用方法を誤ったり、敏感肌の子が使ったりすると、肌荒れの原因になるかもしれません。(大福/43歳・福山市)

年相応のおしゃれ
東京に住む中学生と小学生のめいが、中学生の私の娘にメークを教えてくれました。口紅などは使わないでクリームや日焼け止め、スパンコールを使って顔をデコレーションするような飾り方。髪を巻いたり、前髪の作り方を教えてくれたり、年相応のおしゃれの仕方でかわいいなと思いました。(広島ではそれをやってる人はいなかったが…/45歳・広島市安芸区)

編集室からひとこと
女子は誰もが奇麗になりたいもの。ただ、「美しさ」の概念が当事者の子どもと、大人から見たもので相違があるよう。大人は「子どもらしい」ことがかわいいと思い、子どもは「装う」ことが奇麗と思うのでしょう。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧