同棲で結婚前の見極めを/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

同棲で結婚前の見極めを/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉同棲
結婚する前に、カップルが一緒に暮らすことをどう思いますか。結婚の準備になってよいですか。メリット、デメリットを聞きました。

全てを知らない方がいい
 私の世代は、お見合い結婚が多く、同棲など考えられませんでした。今では、付き合ったら同棲する人も多いですが、私は、結婚する前の同棲には反対です。相手の全てを知らずに結婚したほうがいいと思います。(りんごちゃん/64歳・呉市)

ふさわしいか見極め
結婚前のカップルが、お試しで同棲するのは「あり」だと思います。お互いに、結婚相手にふさわしいかどうか見極めるのにいい機会だと思います。うちの子は、2年間同棲して、別れて帰って来ました。離婚歴がつかなくてよかったと思っています。(ママりん/56歳・廿日市市)

 

心の準備して結婚へ
習慣や価値観の違いなど、結婚生活に影響を与えることに対して、前もって心構えができそうです。気持ちよく新婚生活を始めるために、私は絶対に同棲したいです。(とらじろう/20歳・広島県坂町)

同意書に記名できず
友人は籍を入れないまま、ズルズルと同棲していました。そんなとき、突然の病に倒れ、緊急搬送されました。同棲中の彼が付き添いましたが、家族ではないとのことで、手術の同意書にも記名できず、入院の手続きも大変だったそうです。結婚を考えて同棲するくらいなら、籍を入れて家族になったほうがよいと思います。(けじめのある女/37歳・呉市)

「結婚プレ期」に賛成
お互いにどうしても受け入れられないこともあるかもしれません。もっと好きになるポイントが見つかるかもしれません。同棲を「結婚プレ期」だと考えれば、自然だと思います。(ばいそん/26歳・呉市)

編集室からひとこと
賛成派の多くは「結婚生活の予行演習」「結婚を決断する判断材料」と、同棲について真面目に考えているようです。他人と暮らすことの不自由さ、難しさ、楽しさを体験し、相手を見極める方法の一つなのですね。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧