最後にどこに住みたい?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

最後にどこに住みたい?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉ついのすみか
最後に住む場所はどこがいいですか。みんなが納得できるよう、早くから考えておくといいですね。


最後までマイホームで
結婚15年目にして私の長年の夢だったマイホームを4年前に、夫が無理をして建ててくれました。ローン35年。返済のために毎日一生懸命働いてくれています。そんな夫の思いを大切に、今のマイホームで最期を迎えられたらと思います。(もっち/39歳・福山市)

友達と施設で楽しく
年を取ったら友達と施設に入って暮らそうと話しています。息子が2人いますが将来は広島にいないと思うので、みんなが安心できるように施設で安全に暮らしたいです。友達と楽しくご飯を食べ、習い事をして、ボランティアにも参加したいと考えています。(まぐ/45歳・広島市中区)

 

花粉少ないマレーシアに
夫婦そろってスギ花粉症持ちなので、スギの少ないマレーシアに憧れます。ただ日本の食材や調味料が高いらしい。それはちょっと…。北海道も花粉症持ちには暮らしやすいけれど、寒いのはやはりちょっと…。(やっぱり広島が1番じゃけん/46歳・広島市佐伯区)

食事付き 医者常駐で
晩年は夫と二人で元気なうちに、上げ膳据え膳で医者が常駐している施設に入りたいと思っています。子どもたちに迷惑をかけないように楽しく過ごせるのが理想です。そのためにはお金をしっかりためなければ!(受験生の母/46歳・福山市)

老後は車のない生活
私の希望は早く車を手放すこと。だから買い物に行くのが便利な場所に住みたいと思っています。でも未来は、日常的な買い物も家にいながらできる時代になっているような気がします。(トモシラガ/40歳・広島市西区)

編集室からひとこと
施設で安心して暮らしたい人から今の家で最期を迎えたい人まで。でも誰にも迷惑をかけず、楽しく過ごしたいと思うのは共通ではないでしょうか。それがかなえられる場所が、人それぞれなのでしょう。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧