あなたのコーヒーの思い出は?/読者投稿
〈投稿テーマ〉コーヒー
嗜好品として人気の高いコーヒー。さまざまな楽しみ方を聞きました。
風化サンゴ 熱して焙煎
お土産に琉球サンゴコーヒーをいただきました。風化したサンゴを熱してコーヒー豆を焙煎してあるそうです。まろやかな初めての味でした。(シンプル/65歳・広島市佐伯区)
私好みに作ってくれる夫
私にとっての一番は、夫がいれてくれるコーヒーです。スーパーで買えるインスタントコーヒーですが、ミルクや砂糖の絶妙なバランスと濃さが私にぴったり。私の仕事が休みの時には、いつでも温かく飲めるようにと保温ポットに作り置きしてくれるという気遣いも抜群! 世界一です。(粗品/45歳・広島県坂町)
見合いの時は味分からず
独身の時、お見合いでコーヒーをごちそうになることが何度かありました。コーヒーは大好きですが、緊張しておいしいと感じる余裕はなかったです。お見合いが終わってから、カフェで1人で飲むコーヒーの方がおいしく感じました。その後、しばらくしてご縁があり結婚。今は毎朝、2人でおいしいコーヒーを飲んでいます。(きーたん/48歳・広島市南区)
産後 はうように自販機
3人目の子どもを産んだ次の日のこと。どうしてもコーヒーが飲みたくなり、体はつらかったけれど千円札を握り、病院の階段の手すりにすがりながら、はうように下りました。自動販売機のあるところまでたどり着くと硬貨しか使えないことが判明。もう一度病室まで上がり、同室の人にお金を借りて、また下りました。その時、飲んだ缶コーヒーは本当においしかったです。(もす/53歳・広島市佐伯区)
編集室からひとこと
手軽に手に入るコーヒーは身近な存在で思い出も多いよう。緊張しているときはおいしく感じず、インスタントでも夫がいれてくれるものは最高ーなど味の違いは、心の動きと関係しているようですね。